見出し画像

心が動いた瞬間を捉えた300文字作文①

「〇〇くんナイス!!」

「〇〇くんナイス!!」教室に大きな声が響いた。担任も子どもたちも「えっ?」という顔をしている。とある算数の授業。一つの答えに向かってみんなが発表していく。一つ一つの答えが繋がり、最後の一人が正解を出す!「ナイス!」と正解した子に向けられる賛美の声。その中で、間違えた〇〇くんたちに対して「〇〇くんたちもナイス!」の声。すぐに授業を止める。その子に聞く。「どうして〇〇くんたちにもナイスって言ったの?」その子は答える。「だって、〇〇くんたちが頑張って発表したから正解できたんじゃん。」「ああ。とてもいい言葉だ。」担任が心の中でそう思った。授業なんかしてる場合じゃない。みんなと分かち合いたい、この瞬間。

初めての300文字作文。
案外すんなり書けたけど、調整するのが少し大変。でも、本当に伝えたいことが厳選できて、無駄が省ける感じがした。
300文字作文について、詳しくはこちら↓
https://vignetters.net/?p=101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?