残りの漫画原稿を描き終えたい。描いたら雇われで働くことを考えたい。日記20240419

日をまたいでしまったが、昨日もなんとか漫画を進めることができた。毎日少しでも描くことができるとすごく気分がいい。少しでも進めるといつかは完成させることができるからだ。今までもそうやって完成させてきた。なんとか残り6ページを仕上げたい。

完成させてから次の人生のことを考えよう。今は漫画を描かないと精神的に落ち着かないのだ。漫画が描き終わるまで死ぬことはできない。描き終わったらあとはもうどうでもいいと思えるかもしれない。そんな心境である。

漫画が完成したら、もう一度、雇われで稼ぐことを考えるしかないと思ってる。できるだけ気楽にできる労働がいいけど、そんな仕事があれば、他に能力がある人がやってるだろうからないだろうな。

1ヶ月前に、フォークリフトの免許を取ったけど、仕事で使うとなると、かなり緊張するな。体力は使わないけど、精神的に疲れそうだ。そもそも、僕は仕事をするレベルでフォークリフトを扱えるのか。

失敗したら商品が壊れるし、下手すれば人が死ぬ。自分も死ぬ。だから、上司の方は僕がヘマをすれば、もの凄く怒るだろうな。会社の利益に関わるし、社員の命に関わるのだから。全く気楽に働ける気がしない。

フォークリフトの仕事は時給が1500円ぐらいの会社もあって、結構高いのだ。その分、辛いわけだな。辛いけど頑張るしかないか。辛いけど頑張るしかないという選択肢しか選べない自分がなさけない。それでも生きるために働くしかないか。頑張ってやっていくか。やっていくぞ。
--------------------
自分で野菜を作ったりしながら、やりたい労働をする暮らしを、僕はいずれやると思います。そのためにこの本を読んで勉強しています。少しでも人生を楽しくしていきたいです。

---------------------
アナログ絵や猫のデジタル絵を販売してます。
漫画やイラストを描いてます。

イラストの依頼を受け付けております。

https://lit.link/nekomototarou

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?