あいかわらず散歩してるし漫画描いてる。日記20240704

・久しぶりの日記の更新になった。タイピングは漫画の写植作業以外でやらないから遅くなっているかもしれない。現在は、前と同じく毎日のように散歩をしている。もう実家周辺の道は歩き飽きた。大抵の道を歩いてしまった。それでも、歩かないと気分が憂鬱になり、考えても仕方ないことばかり考えて、精神的に良くない。だから嫌でも毎日歩く。最近は暑くなってきたから朝の5時ぐらいから歩いてる。朝は涼しくて気持ちいい。なにもない農道を一人で歩いているとなぜ気持ちいいんだろう。心が開放される感じだ。もうここで死んでもいいかと思えるぐらい気持ちいい。僕は結構田舎が好きなんだと思う。娯楽施設がないのが残念だけど。散歩は毎日だと疲れるから3日歩いて一日休むぐらいがちょうどいいと最近思ってきた。四日目にちょうど雨が降ると「やれやれ、仕方ない。休むか」と前向きに休めるから嬉しい。そんな都合よく雨は降らないけど。

・最近、Tシャツの売上がコロナ前の状態に段々と戻ってきたと思う。このまま売れ続けたらいいな。

・雇われの労働をしたくないけどしなくちゃいけないなと思っている。週5日はしんどすぎるから週3日ぐらいで一日4時間ぐらいの労働をしたい。空いた時間で漫画を描くなり、Tシャツデザインをするなり、依頼絵を受けるなりしたい。ただ、前にアルバイトをしたりしたけど、僕はどうも雇われで働くのは向いてないと思う。働く前も働いたあとも人間関係の疲れだったり、肉体労働の疲れで頭がいっぱいになってしまい、辛すぎた。雇われで働いている間は生きてる心地がしなかった。これじゃ生きてると言えるのかと思った。働ける人はすごい。強すぎる。僕にはしんどすぎる。できることなら、雇われの労働でもっと気軽に働くことができればいいのだけど、なかなか難しいな。理想は自営業で稼げることだけど、今のところは、ほんの少しのTシャツの売上ぐらいしかないわけだから生活するのは無理だ。それでも、自営業を頑張らないと僕みたいのは一生苦しむことになるから頑張るしかない。なんか夢を叶えたいという気持ちよりも、雇われで働きたくないから漫画や絵を描いている状態が嫌だな。もっと楽しい気持ちで漫画や絵を描きたいのに、お金のことばかり考えてしまう。それでも、少しでも未来が明るくなるように、行動していきたい。

-----------------------
Amazonで漫画を無料公開しています。

---------------------
アナログ絵や猫のデジタル絵を販売してます。
漫画やイラストを描いてます。

イラストの依頼を受け付けております。

https://lit.link/nekomototarou

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?