雇われで働くのはしんどすぎる。これからの生き方を考える。

僕は雇われで働くのが怖い。精神的にしんどすぎる。働いていると、怒鳴られたり、なんでそんな言い方をするんだろうということを言われる。

そういう日は、家に帰って、言われたことを脳内で何回も繰り返してしまう。そうなると、どんどん僕の心のストレス許容量が増えていく。最終的に死んだほうが楽になれるんじゃないか、死ねばもう苦しまなくて済むんじゃないかという結論にいきつく。

生か死かで悩み、憂鬱になり、仕事を辞める電話をする。この繰り返し。できることなら仕事をやめたくない。自分なりに仕事を辞めずに済む方法を考えたりもする。

理不尽なことを言われた時は、言い返せればいいのだけど、下っ端の僕が言ったところで、立場が悪くなるわけで、仕事がやりにくくなると思う。だから、黙ってストレスを溜めざるをえない。

僕はなんでも仕事中に「はい、はい、はい」とロボットのように聞いて動くようにしているが、それが上司から見るとかえって、ある程度何を言っても言うことを聞く奴なんじゃないかと思われている原因になっているんじゃないかと思う時がある。

どうすれば上司になめられないのだろうか。

僕が思うに、休憩時間に誰かから電話がかかってきたフリをして、「てめぇ仕事中に電話してくんじゃねぇつってんだろ、いてまうぞこら!!」とキレたらどうだろうか。

電話を切ったあとに上司の方を向いて「世の中ふざけた野郎が多くてこまっちゃいますよ」と言って、シャドーボクシングをしたら効果的だろう。

もちろん、そんな芸当は僕にはできないので無理だ。だから、雇われで働けなくて、イラストの依頼を受けたり、漫画で稼げないかと挑戦しているのだ。

家にいてお金を稼げるのが一番だ。僕は家にいるのが好きだ。好きな時間に飲み物を飲めるし、屁もこける。今は実家にいるけど、一人暮らしの方が好きだから、お金がある程度稼げたら、家を出ていきたいと思っている。だけど、家にいてお金を稼ぐってなかなか難しいな。そんな甘くない。

だから、人間関係で疲れないですむ仕事はないかとインディードとかの求人サイトで調べたりしている。今度、雇われで働くなら、少しは自分が興味があることをやってみようかな。

映画館のスタッフとか本屋の店員とか図書館の受付とか。僕は映画も本も大好きだし、今まで何度も命を救われてきた。特に図書館にはすごく世話になっている。あの落ち着いた雰囲気が好きなんだよな。

強者も弱者も平等の立ち位置になるのがいい。どんなに金がない人も1万円の本を読むことができるんだ。知識を付けて色んな人生を送れるチャンスをもらえるのだ。こんなに良い場所が他にあるだろうか。乃木坂46の楽屋ぐらいだろう。

地元の図書館は求人の募集がないのだけど、隣の市の大学図書館にはあった。でも、求人サイトに事務の経験がある人と書いてあった。僕はないから無理。どっかの会社で事務の経験を積まなくてはいけないのか。事務なんてまったく興味ない。

どうも僕は昔から自分の興味があることしかできない。とてもまいった。なので、図書館で働けないとすると、映画館や本屋になるな。あまり知らない人と話をするのは苦手だから、そんなにやりたくないな。変なクレーマーに当たったら、地獄だろうし。

そんなこと言ってたら、どんな仕事もできないんだろうな。理想なのは、自給自足をしながら、イラストや漫画で稼ぐことだ。それが上手くできないなら、上手くいくまでは、畑で余分にできた野菜を無人販売所やスーパーで売りたい。

あまり儲からないけど、精神的に辛くない労働でお金が稼げたらベストだ。もうなんか、山と海に囲まれた場所に住んで生活したい。海で釣った魚を食べて、畑にはさつまいもとかたくさん育てて、鶏を飼って卵を食べて、たまに鶏を屠殺して食べる。そんな生活をしたい。

朝起きて、気持ちのいい朝が来たぞと思いたい。人から見たら現実逃避なのかもしれないけど、僕からしたら、自殺しないための逃げ道なのだ。

現在、色々とネットで情報を集めていて移住先をどこにしようか考えてる。もしも、移住先が決まっても、ある程度の貯金はないといけないから、やはり何かしら働いてお金を稼がないといけないな。やはり、お金はすごく大切だ。つくづく思うよ。
---------------------
こちらの本で自給自足に興味を持ちました。自分が食べる分を自給して、やりたい仕事をやって稼ぐ重要性を知りました。嫌々、会社勤めをしている人にオススメです。

---------------------
アナログ絵や猫のデジタル絵を販売してます。
漫画やイラストを描いてます。

イラストの依頼を受け付けております。

https://lit.link/nekomototarou

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?