2023/08/11

早速、前回の投稿より時間がたってしまった。
一回ドタドタっとスケジュール密(以下スケ密)
になると、頭の処理が追いつかずなにかを削る。結果日記が削られたわけだ。泣く泣く、だ。

そして、昨日の夕食も思い出せない私にとって
この時間差日記はなかなか、なかなかなのだ。

この日の撮影は一件、
主婦雑誌の料理撮影。
特に思い出はないのでここはスルー。
昼ごはんも思い出せないレベルだ。

夜は幼馴染のやっくんが我が家に撮影にきた。
ややこしいが、やっくんは幼馴染であり、
同業、カメラマンだ。まあいろいろあったのだ。

彼は車系の撮影を主にしてるのだが
稀に物撮りの仕事が舞い込んでくる。

今回は物撮りが自宅では狭くて大変なのと、
しんちゃんの方が物撮りは詳しいので
一度見て欲しいとのことだった。

我が家の前で待ち合わせをし、
搬入スタート。
被写体はボトルとお皿と聞いていたが
にしては機材がバカでかい。不安がよぎる。

なんとか自宅に機材を入れ、
一緒にセットを組んでいたらやっぱりでかい、
まず背景紙がでかい、どれくらいかというと
人間を全身でとれるくらいでかい。
他にもスタンドやら、なにやらもでかい。

確かにこれは自宅はしんどいなぁと思い、
なぜこうなったか聞いたら
どうやら、これらはすべて貰い物らしい。

彼は本当に面白いやつで、昔からわらしべ長者みたいな生き方をしている。
本当に人に愛されるのが上手だ。
面接も一度も受けたことがない、バイトすらだ。
これらの機材もそうやってかき集めたのだ。
それもあってか、自分では買いたがらない。
しかし車は2台もっている。たまに3台になって売ったりしている。嫁さんもいる。
おわかりいただけただろうか?
いわゆるクズである。

矢倉紘明こと、やっくん。他にもやく丸、
刹那Fセイエイなどあだ名がある。

久々にアシスタントポジになり、サポート。
めちゃくちゃ楽そうに撮影していたので、
私のボロ雑巾時代も無駄にはならなかったってもんだ。

我が家で限界物撮り

ペーパーが揺れるので、エアコンを止める。
汗だくになりながらふんわりとした先方の指示に2人で読み合いをしながらなんとか落としどころを決め無事撮影終了。

機材をばらし、64のスマブラをした。
うちに来ると誰しも、64だ!!!と喜ぶが
これは実は、我々2人がいつでも64のスマブラをできるように用意したものである。
つまり、やっくんの家にも同じものがある。

恒例のスマブラ、他にもマリカー、ポケモンスナップなど

64のスマブラは本当に面白い。
一挙一動腹が捩れる。
現代のスピーディーなスマブラと違い、全体的に
動きがトロいので、
私の感覚では
技を当てる、のではなく、
技を置く、 という感覚でいつもやっている。
そこに敵が来る想定をして技を置いておくのだ。
イチローのバッティングと同じだ。
明日は朝早いので我慢して2時で解散。

久々にやるとまたすぐやりたくなるもので、
またいつでもだれでも対戦お待ちしているぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?