見出し画像

歌詞和訳 CSS - Let's Make Love And Listen To Death From Above

はじめに

突然の歌詞和訳で更新です。

CSSについて

CSSのファースト・アルバムからのリード曲。
この曲が気に入って聴いていました。

CSSについては、ChatGPTくんにお願いする。
(一発屋的な感じもあるのかと邪推)

「Cansei de Ser Sexy」(カンセイ・ジ・セール・セクシー)は、ブラジルのインディー・ロックバンドです。略称として「CSS」としても知られています。バンド名はポルトガル語で「セクシーであることに疲れた」という意味です。

CSSは2003年にブラジルのサンパウロで結成され、元々は友人同士が楽しみながら音楽を作るためのプロジェクトとしてスタートしました。しかし、彼らの楽曲と独自のスタイルが多くの人々に支持され、国内外で広く知られるようになりました。

バンドはエレクトロ・ポップ、インディー・ロック、ダンス・パンクの要素を組み合わせた独特のサウンドで知られており、キャッチーでエネルギッシュな楽曲が特徴です。特に、2006年にリリースされたデビューアルバム「Cansei de Ser Sexy」は大きな成功を収め、多くのファンを獲得しました。アルバムには人気曲「Let's Make Love and Listen to Death from Above」や「Alala」などが収録されています。

CSSは国際的なツアーや音楽フェスティバルへの出演も行い、世界中で注目を浴びました。バンドは元気で楽しいパフォーマンスを得意とし、観客を楽しませることで有名です。

バンドのメンバー構成や最新の活動については、私のデータベースでは最新情報を持っていませんので、検索エンジンなどを利用して最新情報を入手することをおすすめします。

Death from Above 1979について

ついでに曲名に入っているDeath from Above 1979というバンドについても。

「Death from Above 1979」(デス・フロム・アバヴ 1979)は、カナダのロックデュオです。略称として「DFA 1979」とも呼ばれています。バンドは、セバスチャン・グレジャー(Sebastien Grainger)とジェシー・F・ケイツ(Jesse F. Keeler)の2人から成り立っています。

2001年にトロントで結成され、2004年にデビューアルバム「You're a Woman, I'm a Machine」をリリースして一躍注目を集めました。このアルバムは、エレクトロニックな要素とパンク・ロックのエネルギーを融合させた独自のサウンドで、批評家から高い評価を受けました。

特に、シングル曲「Romantic Rights」や「Blood on Our Hands」は、その疾走感とダイナミックな演奏スタイルが特徴的な楽曲として広く知られています。

2006年にバンドは解散しましたが、その後の数年間で再結成され、新しいアルバムの制作やライブ活動を行っています。再結成後のアルバムには、「The Physical World」(2014年)と「Outrage! Is Now」(2017年)があります。

Death from Above 1979は、パワフルで荒々しいサウンドとパンク・ロックの要素を持ちながらも、独自のアプローチでオリジナリティを発揮したバンドとして、多くのファンから支持を受けています。

Let's Make Love And Listen To Death From Above

Callin' me high on the telephone
Came by plane all alone
Spend the afternoon making a speech
Speech made you nervous that you couldn't eat
You came to show your mad love
You came to tell it's not enough
Come and erase me and take me with you
Kiss me I'm drunk and don't worry it's true
I want to show me how mad is my love
Come and attack me it's not gonna hurt
Fight me deny me if I fear when your close
Let's make love and listen death from above
Let's make love
Let's make love
And listen death from above

ハイになって電話してくる!
たった一人で飛行機で来てた!
午後にスピーチ考えて
気が重くなって食事もしない!
狂った愛情見せに来て
まだ足りないって言ってきて
私なんか消去して一緒に連れ去って!
キスして、酔ってて、どっちでもいいの
私の愛も狂っているって自覚したい
傷つかないからアタックしてきて
近付いたとき私が怖がっても
戦って
否定して
愛し合うの
そして一緒に
「Death From Above 1979」を聴きましょう

You knew my ideas when they were in my head
They were my secret evening plans
Wine then bed then more then again
Wine then bed then more then again
Run, run, run to make your heart shake
Kiss, kiss, kiss will make this earth quake
I'm gonna get what I'm willin' to take
This gotta worth the miles you made
Come back, I'll warm you up
Make me breakfast, I'll make it up
You're so talented, I'm in love
Let's make love and listen death from above
Let's make love
Let's make love
And listen death from above

あなたは私のことを知っていた
私の内緒の夜のプランを
ワイン、ベッド、もう1回
ワイン、ベッド、もう1回
走らなきゃ、あなたの心を揺さぶるの
キス、キス、キス
この大地震
私はきっと手に入れる
あなたが飛んでくることに見合うはず
戻ってきて
あなたを温めるの
朝食を作って
その分は保証する
あなたはすごくイケていて
私はあなたに恋してる
愛し合うの
そして一緒に
「Death From Above 1979」を聴きましょう

I'm back with a smack and I'm ready to attack
Stare at my lips and I see they were wet
I know how you're doing by looking at your pants
And this is how we call it a comeback
And listen death from above

私は戻ってきて平手打ち
攻撃する準備はできてる
唇を見て
濡れてるはず
何をしてたかなんて
ズボンを見ればわかるし
こんな感じで元に戻った
そして
「Death From Above 1979」を聴くの

Screaming your name on the microphone
Going back home all alone
Listen to the tunes that you sent to me
Listen to them good company
I want to show my mad love
You have to know it's not enough
Come and complete me, stay here with me
This is all true, it's water I drink
I want you to show me how mad is your love
Come and attack me, it's not gonna hurt
Fight me, deny me, if I fear when you're close
Let's make love and listen death from above
Let's make love
Let's make love
And listen death from above
Let's make love
Let's make love
And listen death from above
Let's make love
Let's make love
And listen death from above

あなたの名前をマイクに叫んで
ほんとに一人で家に帰っちゃった
あなたがくれた曲を聴くの
いい感じの曲だけ聴く
狂った愛情を見せたいの
まだ全然足りないの
戻ってきて
満たして
傍にいて
これが全部真実
これが私が飲んだ水
私の愛も狂ってるって証明したい
傷つかないからアタックしてきて
近付いたとき私が怖がっても
戦って
否定して
愛し合いたい
そして一緒に
「Death From Above 1979」を聴きたい

愛し合いたい
そして一緒に
「Death From Above 1979」を聴きたい

※ 注釈

ぶっとんでるだけのような曲に見えて
起承転結があって、切なさのようなものもある
そう感じて、今回も意訳超強めです