見出し画像

副業始めました

副業のススメをするほどの経験値はまだありませんが、2ヶ月前に副業をスタートしたことから、体験談や関連することこれから週1〜2回程度書いていこうと思います。

2023年の目標の1つとして、副業開始を掲げていました。現在所属している会社では、数年前から副業が解禁されており、解禁当初から興味を持っていたのですが、なんとなく腰が上がりませんでした。

転機は2021年11月。未経験の職場に転勤したタイミングで、プライベートでも何か新しいことを始めようと、音声SNSのクラブハウスを聞きはじめたことでした。下調べもなくたまたま最初に聞いたビジネス系のルームの内容にとても惹かれ、以降毎日聴くようになりました。

そこでは多くの事を学びましたが、副業開始に繋がったのは「まず一歩を踏み出さなければ何も始まらない」ということです。会社勤めが長くなってきたことから、知らず知らずのうちに守りに入っていることを再認識させてくれました。コミュニティの将来性にも魅力を感じ、まずは翌年早々にそのSNSコミュニティの運営スタッフ募集に手を挙げ、その他のコミュニティにも積極的に参加するようになりました。

実は転勤前に赴任していた地方都市での経験から、会社経営について興味を持っていました。副業はその頃から頭の片隅にあったことから、転勤先での仕事に余裕が出てきた2023年の年頭から活動を開始。同年4月には、起業したての製造業スタートアップ企業の財務経理を手伝ってくれないかとのお誘いがありました。やる気満々で社長や支援企業の方との面談を進め、副業として週2〜3回の短時間勤務ということで話が進んでいたかと思いきや、仲介してくれた先輩から思わぬ知らせが・・

                               (つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?