富士住建〜注意点〜

【建築士が不在】
 担当営業者と図面を作成します。こだわる方は、自分で図面を作成するくらいの気持ちだといいかもです。(図面はアプリで結構簡単に描けます)
 営業者は打合せで提案はしてくれます。しかし、マイナーチェンジくらいの提案が多かったです。その為、提案された図面に始めからしっくりこなければ、完成まで時間を要してしまうかもです。私の場合は、アプリを利用して、自分で図面を作成、打ち合わせで構造上の修正点を教えてもらう形ですすめていきました。
(大手メーカーでは、要望を伝えると設計士が次回までに図面を書き直しくれていました)
 ちなみに、設計士は外部委託されているようです。営業との図面完成後に、外部の設計士にチェックしてもらいます。

【部屋の大きさで標準仕様(無料)が変わる!!】
・6畳以上の部屋では、窓が2つ・クローゼットが標準でついてきます♪
・6畳未満の部屋では、窓が1つ・クローゼットは無し、確かカーテンも無しだった気がします…

【選べる選択肢が限られる】
標準仕様でハイスペックな物がついてきます。
その為には、種類を減らし、大量に仕入れることでコストを抑えているようです。
(逆にいえば、迷わずに済みます 笑)

【お風呂が大きい】
・単純にお湯代がかかります(T . T)
・全体の坪数が増えます。
  (富士住建は、坪数に応じて費用が決まる)
・広いが故に浴室が温まるまで時間がかかるようです…

私のなかでは、設計士が不在なことが一番辛かったです。(文字数を見れば一目瞭然ですね)
コスパ重視なので、そこは割り切りました(^^;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?