見出し画像

キッチンパネルの"注意点"

 我が家では、よく油が跳ねてしまうのでキッチンパネルを写真のように延長しました。

 キッチンパネルは、タカラスタンダードのホーロー性で汚れ落ちはもちろん、耐久性も良いようです。

 ただ、注意点は写真でお分かりのように、めちゃめちゃ"継ぎ目"が目立ちます(゚o゚;;

 ハウスメーカーのショールームでは、継ぎ目は無かったので、監督さんに確認したところ、"現在は継ぎ目が出来てしまう"との事でした。

 理由は、タカラスタンダードでは大型パネルの製造が終了となった為のようです。
 ショールームを建てた時代は、大型パネルが製造されていたようです。

 注文住宅では、あるあるかもしれないですが、"建ててみたら思っていたことと違った"と感じたことの一つでした。

 実際には、窓の右まで油が跳ねることは無さそうなので、"パネルは窓下まででも良かったかなぁ"とも感じました。
 打ち合わせ時は、見栄えもあるから、"一面をパネルにしちゃいましょう"とのアドバイスで、このような仕様になりました。

 "統一感"を選ぶか"継ぎ目の少なさ"を選ぶかは今でも悩みそうです(^^;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?