見出し画像

歯の健康を保つために

今日は歯医者に行って、歯石の除去をしてもらった。

親のおかげか、子供の頃から歯は健康的に育っていて、今までに歯の治療をほとんどしたことがなく、今回歯医者に行ったのも5年ぶりぐらい。

前回は歯科検診のために行ったので、なんらかの施術となると12年ぶりとかな気がする。(その時も噛み合わせがちょっと悪くなってて、一部の歯を削ったぐらい。)

今日も特に歯が痛いとかではなく、長らく歯を見てもらったりしてなくて、予防歯科という点でちゃんとしておこうと思ったから。
あとなんとなく前歯の裏側のザラつきが気なっていて、歯石が溜まってるんじゃないかと思ったので。

歯医者に行って、口内検査とレントゲン検査をしてもらったところ、歯の方はいたって健康で虫歯なども特になく、子供の頃と変わりなく、「いい歯だね!」と褒めてもらえた。

ただ長いことクリーニングしてないので、歯石がそれなりに溜まっているので、取りましょうということになった。
そして今日は下の歯全体の歯石除去をやってもらうことに。。。

結論としては、結構痛かった。
超音波式の歯石除去の装置を使っての施術だったけれど、歯茎がめちゃくちゃ痛かった。
医師から「痛かったら言ってくださいね!」って言われたけど、ずっと痛いから我慢するしかなく、未だに言うべきだったのかよくわからない。

とりあえず口の中がさっぱりした気がするし、病気になるリスクが少しでも軽減したのなら何より。

次回は上の歯が待っているのでそれまでに周りの人に歯医者で痛い時どうしてるか聞いてみようと思う。

#日記
#エッセイ
#歯医者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?