見出し画像

「投影」って。

まったく別件で「投影」という言葉を使いたくて、
分かりやすい説明はないものかとググったところ、
ウィキペディアにこんな例えが載っていました。

たとえば「私は彼を憎んでいる」は「彼は私を憎んでいる」に置き換わる[3]。

ウィキペディア「投影」より

そうか、そうだったのか。
今更ですが気付かされました。
なあんだ。
素直に
「私、あの子のこと嫌い。」
って言えれば楽なのにね。

人を嫌ったり憎んだりするのは苦しいけれど、
それを認められずに相手のせいにするのは、
もっと辛くなるんじゃないかなぁ。

自分自身にもブーメランのように刺さっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?