見出し画像

ツインレイって何?出会うと地獄?自称霊媒占い師の、甘い嘘

こんにちは、星猫です𓃠𓈒 𓂂

さて、星猫の記事には珍しく、今日はちょっとスピリチュアルな内容です。

皆さんは「ツインレイ」という言葉をご存知ですか?

占いに興味がある人は一度は耳にした事があるでしょう。

ざっくりと説明すると、「前世でひとつだった魂」の事を言います。

「なんのこっちゃ?」と思いますよね。はい、星猫も初めて聞いた時には「この人何言ってんだろ…」と呆れたものです。

星猫はスピリチュアル占いが基本的に嫌いです。ただ、別にそういった非科学的な概念を一切合切否定している訳ではなく、そういったものだけでお客様に都合の良い事ばかりを言い、お金儲けをしようとする自称霊媒占い師が信用ならんと言うだけです。

「おばけは存在しますか?」と聞かれると星猫は迷いなく「はい」と答えますよ。

前世論云々がそもそも存在するのかどうかは一旦置いておき、「ツインレイ」と言う概念を頭ごなしに否定するべきものでもないと思います。

ただし、気に入らないのは自称霊媒占い師達が、さも簡単に「あなた達はツインレイだから、絶対に幸せになれますよ」なんて軽々しく口にするのが許せんのですね。

だって、「ツインレイ」って、いい事ばっかりじゃないんですもん。もし存在するのだとしたら、星猫は一生出会いたくありません。

今日はそんなお話です。知らない人も多いと思いますので、まずは「ツインレイ」が何かについて説明していきましょう。

○「ツインレイ」って何?

前述の通り、「前世でひとつの魂だった存在」の事です。ひとつだった魂が今世で二つに別れ、存在しているとする概念ですね。

真偽はさておき、ツインレイの二人には以下のような症状が表れると考えられています。

  • 初対面なのに、良く知っている様な気がする。

  • お互いに強く惹かれ合う。

  • 考え方や、価値観が類似している。

  • 双方お相手の考えている事が手に取るように分かる。

  • 出会う事により、双方強い影響を受け、やりたい事や好きな事が変化する。

  • 身体的特徴の共通点が多い。

  • シンクロシニティ(偶然の一致や運命的な出会い)が発生する

  • ふたりが一緒になるのに、障害が多い

  • 別れても、どこかで必ず再開してしまう

ふぅ…結構ありますが、こんなところですかね。

まぁ前世で一つの魂だったと言うだけあって、双子のように共通点を多く持っていたり、磁石のように惹かれあってしまうと言った感じでしょうか。

ごちゃごちゃしてるので、ちょっとまとめてみましょう。

○ツインレイの特徴その1…良く似た二人組

身体的特徴や精神面など、類似している事がツインレイの特徴としてよく挙げられます。

「誕生日が一緒」だとか、「好きな食べ物が同じ」とか、そんな感じでしょうか。

とにかくよく似ている事がツインレイの証拠として上げられます。まるでドッペルゲンガーみたいですね(笑)

相手の気持ちなどが手に取るように分かると言うのも、その延長線上です。

○ツインレイの特徴その2…腐れ縁

また、元々がひとつの魂であっただけに、否が応でも強く惹かれあってしまうのがツインレイの特徴です。

例え別れたりだとか、一緒になるのが不都合な事が分かっていても一緒に過ごさざるを得なかったりだとか。

当人達の意志とは関係なく、互いの距離感が自然と近づいてしまうような感覚と言えるでしょうか。

シンクロニシティという言葉もそうですね。例えば、ちょっとしたご飯屋さんでバッタリだとか、選んだ仕事先でたまたま同僚になったりだとか。そんなところでしょうか。

○ツインレイの特徴その3…お互いの相互作用が強い

3つ目の特徴は、お互いの影響力が非常に強いと言う点にあります。

出会うまではなんて事無かった人生が、出会ってしまった事により波乱万丈な人生になってしまったり、双方の人間性が大きく変わってしまうような出来事を体験したりと言った状態です。

○「ツインレイ」は本当にあるの?

結論を言いましょう。「分からない」と言うのが結論です。

物的な証拠がある訳ではないので、「ある」と証明することも出来ず、また「ない」とする証拠もないので、答えは「分からない」です。

なんだそりゃ、と思うかもしれませんが、事実そうなのです。これは、古い哲学者であるカントが提唱した理論に基づいています。

カントは、それまでにあった「死後の世界」などの超次元的な学問について、「五感によって知覚しえないものは、考えるべきではない」と結論づけました。

そして、逆にこの「五感で知覚しえる世界」が考えるべき分野である事としました。これが、現代における「科学」の最初の定義づけでもあります。

おっと、話が脱線しそうですね。失礼しました。

「ツインレイ」についての話でしたね。星猫は、このツインレイについて、「分からない」と結論づけた上で、「そうであると過信しない方が、望ましい」と付け加えます。理由を説明していきましょう。

○出会ってしまうと地獄のツインレイ

さて、ツインレイの特徴を少し振り返ってみましょう。

まずは、「腐れ縁」という事です。

腐れ縁と言えど、それが生産的なものであったり、なんだかんだ仲が良く、ふたりが望んで一緒にいるのであれば問題はないでしょう。

でも、ツインレイの腐れ縁は、当人達の意志とは一切関係なく繋がっている縁です。

つまりは、どんなに仲が悪くても、顔を見るのも嫌な程憎みあっていたとしても、「絶対に離れられない」のです。

想像してみてください。ツインレイは確かに互いが似た存在ではありますが、だからと言って恋愛が上手くいくかと言えばそれは別問題です。

同族嫌悪と言う言葉があるように、類友と違ってより近しい関係に当たる恋愛だと、それは逆に2人の軋轢を産むことにも繋がりかねません。双方問題があるような価値感や考え方や行動をしているなら尚更です。傷つけあってしまうだけでしょう。

それでも離れられないから、地獄なのです。

〇ツインレイを、過信してはならない

出会ったからと言って、その人が必ず「パートナー」となり、そして必ず幸せになれる訳では無いのです。

恋愛は、努力によって培われます。愛のある関係とは、自然発生的なものではなく、二人のパートナーシップによる歴史があって初めて成り立つのです。

ツインレイか否かはさておき、少なくとも「それだけでは幸せになれない」とした上で二人の関係性を幸せなものにする努力をするべきでしょう。

「ツインレイだから、幸せになれる」なんてものは幻想と甘えでしかありません。そうであったとしても、幸せになれなければ地獄だと、覚悟を決めた上で全力を尽くすべきです。

〇自称霊媒占い師の、真っ赤な嘘

そうそう、世の中には自称霊感占い師と言うのが居て、そういった占い師は困難な恋愛相談のケースを受けた時に、お客様に「2人はツインレイですから、一緒になる運命です。」などと告げることがあります。

星猫にご相談に来る方も、「他の占い師の方に、ツインレイだと言われた」と仰る方がよく居ます。

証明出来ないのですから、「そうではない」とまでは言いません。別に霊媒占い師がインチキだとも言いません。

でも、「かといって幸せになれるか?」は別問題です。「ツインレイだから」と言う概念に囚われて、苦しい恋愛からいつまで経っても抜け出せないのであれば、それは不幸な結末と言わざるを得ないでしょう。ツインレイを言い訳にして、努力もしていないのであれば尚更です。

少なくとも、ツインレイか否かに関わらず、その恋愛を幸せにする為の助言が出来る占い師であって貰いたいものです。

〇ツインレイと幸せになる為には…

根本的な事は変わりません。一緒になったのであれば、ひたすらに話し合い、切っても切れない関係を二人にとって幸せなものにしていく為の努力を常々怠らない事です。

もしも貴方と貴方のパートナーがツインレイなのであれば、その分他の関係性よりもそのチャンスが多いという事になります。

結局は、二人次第です。それが地獄になるのか、はたまた一生の幸せになり得るのか…

深く、考えるべきでしょう。くれぐれも、慢心しない事です。

〇サイレント期間について

これは余談ですが、ツインレイに付随する様に「サイレント期間」という物が存在します。

サイレント期間とは、ツインレイではあるが、その期間中は二人の冷却期間として距離が置かれ、関係性が動きようの無い時期の事を言います。

これも真偽はさておきですが、この概念について星猫は肯定的です。

「いつか一緒になれる」と信じた上で、今は我慢をしたり自分磨きをする事に上手く割り切って集中出来る概念だからです。

本当に一緒になれるかどうかは置いておいて、それは結果的に、あなたが幸せになる為の努力となり得るでしょう。

「信ずるものは救われる」とはこの事でしょうか。ここまでツインレイを語れるのであれば、霊媒占い師も捨てたものではありませんね。

〇まとめ

いかがだったでしょうか?

ツインレイもある種の宗教みたいなもので、人間が作り出した概念のひとつに過ぎません。

要は使いようです、使いよう。「神様が救ってくれるから」と、何もしないでただ待つだけではなく「天国に行く為に、得を積もう。どうすれば得を積めるだろう?」と自ら考え、献身的に努力するならば、それは結果的にあなたが自分で自分を幸せにする事だと言えるでしょう。

ツインレイだからこそ、その関係性を最大限幸せなものにする様努力するしかないのです。そもそもに、愛のある関係性は二人のパートナーシップと絶え間ない努力によって成り立つものなのです。

「ツインレイだから、大丈夫だよ」なんて言う占い師にはご注意を、そんなに甘いもんじゃありません。「ツインレイだから、もっと頑張らなきゃ」って言う占い師だけ信用しましょう。

結局占いも道具のひとつに過ぎませんね。あー、やっぱり使いようですよ…どうか皆様、お幸せに𓃠𓈒 𓂂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?