見出し画像

振られた経験は、次に生かそう

こんばんは。今日は質問箱から回答いたします。

今年、まだ一つも回答していないのですが、少しずつ回答していきます。
今夜と明日で、私のTwitterで一気に回答するつもりです。

今回は、私が気になった質問をピックアップして回答をしてみます。

【質問】

画像1

別れた恋人を早く忘れるには、どうしたらいいですか?

【回答】

忘れることなんてできないですよ。
だから、無理に忘れなくていいんです。
まずは心の整理をしましょう。

無理に相手の人、昔の恋人のことを忘れようとするから、心が苦しくなるのです。

以前、嫌なことを忘れる方法について、まとめたことがあります。
心理学的の実験でも、無理に忘れようとする方が記憶に残ると言う結果があります。
恋愛の話でも、通じるものがありますので、よろしければ参考にして下さい。

忘れよう、忘れようよりも大切なことがあります。
それは、相手を好きになって、その人から得たもの、得た考え方を、きちんと自分の中に取り入れることです。来るべき次の時のために。

これをしないと、次の恋でも同じ場面で躓いてしまいます。
転ばぬ先の杖とか、念には念を入れるとか言いますが、そう言った形で前もって注意を払うようにすることが大切なのです。

私の話をすると、昔はたくさん振られました。
「寅さんか!」と言われるぐらいに。

そんな私は振られた時に、私は何故ダメだったのかよく考えてました。
ダメだった原因と今後の対策を考えてまとめてから、少しずつ自分の恋愛観を形成していきました。
それをすることで、徐々に異性とのコミュニケーションが取れるようになってきたのです。

男性でも女性でも、振られた経験を次に生かす人は、徐々に幸せを掴む確率が上がってくるものです。

実際に占いで、ある女性が恋愛の相談に来られた際、
「次に告白される人と、結婚する可能性がある」
と伝えたことがあり、実際にそのままゴールインされた方もいらっしゃいます。
その方は、以前長期間付き合って振られたこと糧にして、料理と身体づくりに励むと決めて、取り組まれてたのです。
そして、マラソン練習をきっかけに今のご主人とご縁が生まれたそうです。

これは一番の良い例ですが、「次に生かすこと」をしっかり考えてらっしゃったので、うまく行ったのだろうと考えてます。

ちなみにこの方から、「良い事例として紹介したい」と相談したところ、快くOK許可を頂いているので、この話をよくします。

最後に私からお伝えしたいことがあります。

一生懸命人を好きになったことは、とても誇れることです。
忘れることではなく、別の角度から見ることを意識しながら過ごして下さい。
苦い経験を自分の中に消化して、次に生かす事が出来れば、幸せが近づいてきます。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!