マガジンのカバー画像

tarosufp:自己表現

407
自分を表現することって、とても難しい。 でも、自分の事を表現できれば、世界が広がる。 占い師さんが語る、占いに頼らない生き方をするためのヒント集。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

スルーするやり方をまとめてみた

スルーとは、通り抜けて、通過して、受け流す。 そんな意味で使います。 コミュニケーション…

支援と援助は似て非なるもの

支援と援助は違います。 誰かを助ける時に、間違って使っていませんか? いつものように、初…

期待を胸に

お昼の仕事のプロジェクトの終焉が近づいてきた。 納品物をおさめて、ようやく解放される一歩…

自分を守るための考え方7選

こんばんは。 今日は、新大阪駅で占ってました。 移動の待ち時間に占うのは、上手な時間の使い…

ドライブスルーを、スルーして

今日は「お昼ごはんはマクドナルドで済ませよう」と言う話になり、 マクドナルドのドライブス…

悪い事もあれば、いいこともある

私が今年、大阪に移動すると何かが起こる訳でして。 上司「今度いつ大阪行くん?」 たろ「明…

補完し合う仲

今朝は珍しく朝活をしてきました。 朝の七時に喫茶店に集合し、税理士さんと「始業前のひと時に情報交換」と言う名目で話をしていました。 今回は、お互い普段知っているけど、話として出すことのない話をたくさんすることが出来ました。 税理士さんが話したのは、成年後見人制度や相続、確定申告の話。 私が話したジャンルは、メンタルヘルスやカウンセリング、行動心理学の話。そう言えば占い師さんなのに、占いの話は殆どしなかったですね。 それぞれの得意ジャンルの話をして、知っている話には乗りつ

用事もないのにウロウロするのは何故?

こんばんは。 ようやく3年以上続いたお仕事の終わりが見えてきました。 この仕事をきちんと終…

話の終わらせ方(LINE編)

今日は、昨日も書いた「話の終わらせ方」の続きです。 昨日は実際に会って話す場合のテクニッ…

話の終わらせ方(会話編)

話を終わらせるタイミングって難しいですよね。 どこで終わらせようかと考えてしまう場合もあ…

アンカリング効果を使ってみる

今日は心理学や行動経済学の中で語られることのある「アンカリング効果」の話をしてみます。 …

褒め言葉のバリエーション

感謝された後に、褒め言葉を言われると嬉しいものです。 「ありがとう!気が利くねぇ」 私も…

相手の仕草に合わせてみる

たまには心理学に基づいた恋愛のテクニックを書いてみましょうかね。 初対面の人が、気になる…

格好をつけないようにする処方箋

こんばんは。 晩御飯に「チーズ餃子」を食べました。 結論としては、やっぱり普通の餃子が美味しい。 やはり、餃子は正統派で焼いて食べるのが一番ですよ。 食べていて、「餃子を大量に焼きたい症候群」になってきました。 1食で100個ぐらい焼きたいんですよね。 それぐらい焼きたい。 もう、「お店の人か?」と言うぐらいに焼きたい。 そんな訳で、読者の皆様と餃子パーティーしたいと思う今日この頃です。 読者様が増えたら記念にやってみましょうかね。 次の占いCafeでも良いですし。 ま