見出し画像

日本一のサポーターを目の前に戦った90分間~浦和・埼玉スタジアム~

Jリーグ最終戦
運命の日を日本で
最も熱量が高いサポーターの目の前に
全力で応援してきた

行きたかった埼玉スタジアムへ

実は2019年に2回
埼玉スタジアムには行ったことが

1回は東京で就職活動をしていた時期に
サンフレッチェ広島との試合
(このときは確か広島が3点か4点とって勝利して浦和サポが大ブーイングしていた記憶が(笑))

【公式】ハイライト:浦和レッズvsサンフレッチェ広島 明治安田生命J1リーグ 第13節 2019/5/25 - YouTube
↑やっぱり広島大勝していた

そしてもう一回は日立台に
アビスパの試合を見に行く前日に行った
ルヴァンカップ
タイトルをかけた試合の熱量と
それが行われるスタジアムの大きさに
びっくりした印象が強く残っている
(翌日のアビスパは4失点で大敗したので早く記憶から消したいところではあるが、、、)

【公式】ハイライト:北海道コンサドーレ札幌vs川崎フロンターレ JリーグYBCルヴァンカップ 決勝 2019/10/26 - YouTube
↑今でも語り継がれるであろう伝説の一戦

そんな個人的な理由もあって
ずっと行きたかった埼玉スタジアム2002で
浦和レッズと戦うアビスパを
応援しに行きたかった

しかも日程は最終戦
熱量も高くなる試合間違いない試合だった

しかしまさか残留争いという大事な一戦の前に最終戦を戦うとは
シーズン始まる前には全く予想していなかった

試合当日の移動

前日まで残業が長引いたが
当日は5時前に起きて福岡空港で
始発の飛行機に

福岡空港の搭乗口・飛行機ではたくさんのアビサポが

↑羽田空港ついたときもアビサポの多さを感じて笑った

そして2時間ほどかけてスタジアムへ
道中は朝方ということもあり、座ってスタジアムまで行くことができた

最寄りの駅から20分ほど歩いて埼スタに向かったが
試合時間まで早かったからか赤い人たちはぽつぽついた程度だった

最寄りの浦和美園駅はレッズ一色
道中は過去の栄光も
「アビスパ福岡」の文字フォントでもアウェイが
場外広場も大きかった

埼玉スタジアムに到着

スタジアムに到着してからは
まずグッズ売り場に
(入る前に浦和レッズのスタッフさんに聞いたらアウェイチームのサポも入ってよいとのことでした)

外側から見たグッズショップ

普段自チームのグッズしか見ないから
色々と新鮮だった
その中でアビスパと異なった印象を2つ

①グッズの種類が多くて安い
タオマフや日常使いできるような
コップやノートなど
アビスパより多い印象だった
その中で特に印象強かったのは
コンフィットTシャツがクオリティが高く
安かったこと
5000円以下、レプユニが2万ほどと考えると
圧倒的安く正直他サポだけど
買いたくなる金額感だった

②選手個別のグッズが少ない
これは浦和というチームが特殊だからなのか
見た感じユニフォームくらいしか
選手グッズは見つからなかった
(見逃していたかもしれないし、ネットを探せばあるのかもしれないが)
少なくとも個人ではなく「浦和レッズ」というチームを応援している人が多いのかもしれないと思った

グッズ売り場を後にして待機列へ
ビジターチームは完全隔離&再入場不可とアウェイに厳しいスタジアム
(サポ間でのもめごとをなくすために致し方なし)

スタジアムの中へ

入った瞬間はその大きさと
にも関わらずピッチの見さすさに感動

前から10列目で観戦

スタジアム内に入って思ったが
看板もないスタグルが
1つだけしかなくてまじ焦った
昼ごはんも食べてなかったからどうしようかと

唯一あったスタグル

まだ入場していなかった
後から来るサポーターに
外のキッチンカーで買ってきてもらい
なんとかスタグルも堪能
(感謝)

調べたら、ocopan(おこぱん)というお店のオコパンチーズエッグという食べ物だった
お好み焼きの生地をバーガーみたいに包んで
具材が中に入っていた
初めて食べたけどおいしかった

オコパン

ビジター自由席だが
座席にはドリンクホルダーもあり
間隔も広く感じた
(近くにはキャリーケースごと持ち込んでいた人も)

ベススタもアビスパシート以外もほしい

有志の方による
カタールw杯に出場する
元アビスパ戦士冨安へのメッセージも

かなりの数が書かれていた

圧巻の声出し応援

そしてついにウォーミングアップへ

レッズサポは最初は声も弾幕も出しておらず
少し異質な雰囲気だった

その中でアビスパ福岡のチャント
特に静まり返った埼スタでの
「俺たちが福岡」は
自分でも歌いながら震えたのは覚えている
残留をつかむために
全力で手をたたき声も出した
(写真もちょっと撮った)

静止画だが旗もすごかった

試合が始まる直前からレッズサポの大声援がこだまして圧巻だった

これを聞きに、そしてこれに負けないくらい応援したいと思って
福岡から何時間もかけて90分のためだけにスタジアムに行ったのだから
自分の中の興奮は半端なかった

行ったスタジアムの数は少ないが
今まで行った中でのアウェイで間違いなく一番敵地を感じた

特に先制された瞬間の3万人近くのサポーターが立ち上がり
歓声をあげた瞬間はその空気に飲まれそうに
【速報】岩波拓也が右足一閃!これは止められない弾丸ショット!!|2022明治安田生命第34節 浦和レッズ×アビスパ福岡 - YouTube

しかしその数分後のルキアンの落としから
湯澤のクロス、フアンマのヘッドで同点
この瞬間はお祭りだった

見ず知らずの周囲のサポを歓声を
上げながらハイタッチ
ゴール裏で応援している中で最高の瞬間である

残留決定、来年もJ1で

同点に追いついた後は
なんとか踏ん張り同点で試合終了

勝つことはできなかったが
他会場の結果で残留決定
「博多へ帰ろう」を歌い
来年もJ1を噛み締めた

残留決定の瞬間
「博多へ帰ろう」を歌えてよかった

帰りの電車では
赤いサポーターに囲まれながら東京へ
3万で少ないって話が聞こえて
マジで規模の違いを感じた、、
ベススタなら1万いったら盛り上がるのに

改めて敵チームとして行く埼スタは
最高だったし、
また来年も行きたいと強く思った

日本一、アジアを獲るために
闘っているチームの応援はすごいし
来年は埼スタでも勝利を見たいと

遠征は普段とは異なるいろんな違いが見れて
とても楽しいので、もっといきたい

〜完〜

Twitterもフォローしてくれると嬉しいです

この記事が参加している募集

私の遠征話

サッカーを語ろう

よろしければサポートお願いします。いただいた費用は遠征等、記事製作に使用していきたいと思います。