見出し画像

念願のパープル色で覆われたスタジアムを見に|京都遠征


昔の自分だったら考えもしなかった
清水寺や金閣寺などの世界遺産ではなく


「サッカー」を見に行くために京都に行く


今回は2020年にスタジアムができてから行きたかった
3年越しのサンガスタジアムに遠征に行った記録を

博多から京都へ、スタジアムまで

今回は新幹線での遠征

先特などのお得チケットがなく少し高かったが、
博多〜新大阪で「スマートEX」という割引チケットがあったので
そちらを購入

そして新大阪〜京都は
25分くらいでいける在来線で

京都駅にはアウェイを感じさせてくれるものが

京都駅近くのホテルに荷物を置いていざスタジアムに🏟
亀岡方面行きの電車のホームにはフリーペーパーも

柏駅でもらった内容を思い出すし
アビスパもあったらいいのにとちょっと羨ましい

亀岡駅に到着すると、歓迎してくれた

雨も風もすごくて、すでに靴びちょびちょ

スタジアムの目の前ではグルメブースみたいなのはあったが
雨の影響でガラガラ

それでも何か買いたいと思い
地元の名前が入った亀岡コロッケを購入

1個150円とお手頃で何より、
店のお兄さんが笑顔で対応してくださって好印象
写真を撮った際にはピースも


サンガサポに囲まれながら、ビジターゾーンへ

スタジアムに到着

入ってからは紫に圧巻

先月行ったパナスタに似ていて、ピッチの近さ、傾斜のある座席で
ゴール裏でも見やすさ抜群だった

スタグルの箱も京都サンガ全体で揃えている気がして良き

サンガのスポンサー紹介のたびに
ベススタでアビスパの選手が出てくるときの
「Jump」が流れてきてテンションが上がった笑

スタジアムに入って、今回前から11列に座っていたが途中風が強くなってからは
かなり濡れてしまった

選手が登場してきたときには風がピークで自分含め多くのサポが後ろの方に避難したのは、ちょっと後悔

試合はクルークスのクロスから山岸のヘッドで得点を決め
そのまま1−0で勝利

試合中は寒かったが、勝利が熱気を与えてくれていい思い出に

現地で観戦後、スタジアムを後に

1万人以上入場者がいたが、意外と亀岡駅では電車に乗れて
スタジアム出てから1時間ほどで京都駅に戻ることができた

夜は京都市内に行って祝勝会を

アウェイ遠征で得られる体験・非日常は
何にも変え難いものであり
自分を豊かにしてくれる

せっかく京都まで来たので1泊して京都観光した後
福岡に

今回も最高の遠征だった。
また来年もサンガスタジアムに行けるようにお金を貯めないと


Twitter、Instagramのフォローもお願いします!

よろしければサポートお願いします。いただいた費用は遠征等、記事製作に使用していきたいと思います。