見出し画像

トリコロール🇫🇷に囲まれてたスタジアムに感動して(横浜F・マリノスvsアビスパ福岡)@日産スタジアム

初めに

今回 横浜Fマリノス vs アビスパ福岡 の試合を初めて現地観戦しました。

日産スタジアムにアウェイサポーターとして初参戦したため、その記録として感じたことをnoteに記したいと思います。(筆者はアビスパ福岡サポーターです!)

次は行こうと思っている方、アウェイサポの方にも少しでも参考になれば幸いです。

試合前日まで

とにかく日産スタジアムは「新横浜駅」近くにあって、「広い」こと以外は、何も知らなかったので、まずはマリノスサポーターの方々にTwitterでオススメの座席とスタジアムグルメ(以下スタグルと略)を聞いてみました。

(ありがたいことに何件かリプライもいただき感謝です、、)

#マリノススタグル

のハッシュタグ以外にも、スタグルを紹介するアカウントもありびっくり

全部で40店舗以上あって、
さすがの出店数でした。
(正直何を食べるかめちゃくちゃ迷いました。。笑)

座席については今回はビジター側のゴール裏を

個人的には圧倒的なトリコロールが目の前に現れるから、
声を出さないと押しつぶられるかと思ったからが率直な感想です。

備考ですが、F・マリノスの公式サイトにも
丁寧なスタジアムガイドがありました。

サイト内には動画での観戦ガイドがありましたが、ガチサポのお父さん目線と最近ハマり始めたであろう女性サポ目線という2パターンで撮った動画がすごいイメージしやすいし、こだわりポイントを感じました。。

試合当日

新横浜駅降りてからは圧巻でした

あらゆるところでのFマリノス

新横浜駅のエスカレーター
過去の栄光と大きなエンブレム
通り道には旗も
道ゆく道に旗が
ビジョンでお迎え

スタジアムの大きさは圧巻でした。。
(代表戦もする日本最大級の大きさ)

撮影スポット
トリコロールがお出迎え 

スタジアムまでは駅から15分程度でしたがあっという間でした。

そしてスタジアムの周囲を散策へ。

イベントブースでは
inゼリーなんかももらいました。(アウェイサポにも優しい、、)

紙のガイドが無料配布

スタグルの数がとても多く現地でも迷ったのですが、マリノスサポーターからオススメしてもらった、パエリアをいただきました。

「もふずぱえりや」さん
魚介のパエリアセット
博「田」にアウェイの洗礼を、、

他にも気になったスタグルはありましたが人が多く断念しました。持ち越しです。。

正面のビジュがカッコいい
マリノスケは可愛い
グッズも見たかったけど人多くて断念

次は元アビスパ福岡の中町選手が来るということで、ステージにも行ってみましたがマリノスサポの数の多さにびっくり

もう一つのグッズ売場もたくさんの人が
メインステージ後方
近くには中町選手が

場外を1周回ったところで入場しましたが
スタジアム内に入ってからのその大きさは感動でした。

快晴のスタジアム
ピッチ横にふわふわが
マスコットのご挨拶

陸上競技場だから、見づらいと覚悟していたが
以外に傾斜があって、斜めだったことから思っていたより見やすかったです。
※今回12列目で見ていました

ドリンクホルダーもあるのは嬉しい

マリノスの選手紹介では面白いポイントをいくつか写真を撮りました。

デザインまでこだわりある「にじさんじ」さんからのメッセージ
トリコロールの旗の多さ
選手紹介の🇫🇷ビジョン
旗の多さに圧巻

(写真取れてなかったのですが、得点決めたり・チャンス作った選手をプレーの特徴とともに大型ビジョンに映すのは初観戦の人に優しいなと思いました)

試合内容はここでは多く語りません。
ウェリがゴールネット揺らしたときは叫んだけどな。。と小言です。

帰り道は同じく新横浜駅に向かったのですが
特に混雑で歩くのがストップすることもなく快適でした。

東京方面に向かうからなのか、電車も少し立つ人がいたくらいで満員電車でもなかったです。

帰りもほぼマリノスサポの中で
また来年くるよ

「サッカーをスタジアムで観戦するのって楽しいよね」
と改めて思った一日でした
(勝利した試合ならもっと楽しいはず。。!)

~完~

Twitter・Instagramのフォローお待ちしてます🙇‍♂️

https://twitter.com/Tarospa_


よろしければサポートお願いします。いただいた費用は遠征等、記事製作に使用していきたいと思います。