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Cannes Lions 2019 受賞作品まとめ #22

 今回は Cannes Lions 2019(カンヌライオンズ)Social & Influencer (ソーシャル&インフルエンサー)にて Gold(金賞)を受賞した作品を紹介します。

※これまで紹介した Grand Prix(グランプリ)を受賞した作品、Brand Experience & Activation(ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション)、Creative Data(クリエーティブ・データ)、Creative eCommerce(クリエーティブ・e コマース)、Creative Effectiveness(クリエーティブ・エフェクティブネス)、Creative Strategy(クリエーティブ・ストラテジー)、Design(デザイン)、Digital Craft(デジタル・クラフト)、Direct(ダイレクト)、Entertainment(エンターテインメント)、Entertainment Lions for Music(エンターテインメント・ライオンズ・フォー・ミュージック)、Entertainment Lions for Sports(エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ)、Film Craft(フィルム・クラフト)、Film(フィルム)、Industry Craft(インダストリー・クラフト)、Media(メディア)、Mobile(モバイル)、Outdoor(アウトドア)、PRPrint&Publishing(プリント&パブリッシング)、Radio&Audio(ラジオ&オーディオ) 、Sustainable Development Goals(サスティナブル・ディベロップメント・ゴール) にて Gold(金賞)を受賞した作品は省略します。

SLEEPING GIANTS - A CAMPAIGN TO DEFUND BIGOTRY
Brand: SLEEPING GIANTS
Entrant: SLEEPING GIANTS SAN FRANCISCO

米スリーピング・ジャイアンツ、ヘイトスピーチを撲滅する!? 広告停止を呼びかけるボイコット運動 !!

 アメリカの非営利団体スリーピング・ジャイアンツ(Sleeping Giants)が、ヘイトスピーチを撲滅するため広告主に広告を停止するよう呼びかけるキャンペーン“Sleeping Giants – A Campaign To Defund Bigotry”。

 スリーピング・ジャイアンツは 2016 年アメリカ合衆国大統領選挙が終わってすぐに Twitter アカウントを立ち上げる。スリーピング・ジャイアンツはドナルド・トランプ大統領の最側近であるスティーブ・バノン首席戦略官(すでに辞任)が会長を務める(すでに辞任)ニュースサイト「ブライトバート(Breitbart)」の広告収入を阻止するため Twitter アカウントを立ち上げた。

 スティーブ・バノン元首席戦略官は白人至上主義者として知られており、ブライトバートはオルタナ右翼メディアとして知られている。オルタナ右翼はドナルド・トランプ大統領を支持し、人種差別発言を繰り返す。しかし広告主はブライトバートに広告を出稿する。なぜなら広告主はプログラマティック広告を運用しており、広告がブライトバートに出稿されている事実を知らない。

 スリーピング・ジャイアンツは広告がブライトバートなどオルタナ右翼メディアに掲載されていたら、スクリーンショットを撮影して広告主の Twitter アカウントとスリーピング・ジャイアンツの Twitter アカウントに知らせるよう呼びかける。これは誰でも見れる Twitter 上で事実を指摘して、広告を出稿する広告主がどのように行動するか明らかにするためである。

 スリーピング・ジャイアンツはコピーライターが匿名で開始したプロジェクトであり 2 週間程度で終了することを予定していた。しかし広告主が広告を出稿する方法について考えるきっかけとなり、スリーピング・ジャイアンツの活動は世界中に広がっている。スリーピング・ジャイアンツは広告主 4,250 社をブライトバートなどから撤退させることに成功する。

BE A FOLLOWER
Brand: DIESEL
Entrant: PUBLICIS ITALY MILAN

伊ディーゼル、社会の風潮にメッセージを投げかける !? フォロワーに焦点を当てたキャンペーン !!

 イタリアのファッションブランド ディーゼルが、すべての人にフォロワーになることを奨励するキャンペーン“Be a Follower”。

 ディーゼルはターゲットユーザーがインフルエンサーが投稿するスポンサード・コンテンツの海に溺れているという。昨年インフルエンサー 2,600 万人以上が広告主と広告契約を交わしたスポンサード・コンテンツを投稿しており、今年スポンサード・コンテンツは 2 倍まで増加する推測されている。ターゲットユーザーの 90% が 1 日あたり約 3 時間をソーシャルメディアに費やしており、そのうち約 2 時間は Instagram、Facebook に費やしているという。

 しかしスポンサード・コンテンツはブランドの認知向上に適しているが、新規顧客獲得に適していないという。そしてターゲットユーザーはインフルエンサーより彼ら彼女らの友人・知人とより多く対話し、信頼する。そこでディーゼルはインフルエンサーに投下する予算をブランドのフォロワーに投下して新規顧客獲得を目指す。

 Be a Follower はファッションインフルエンサーを起用し、ブランドのフォロワーに自分のオンライン・ストアをオープンするよう呼びかけるキャンペーン。ユーザーは氏名、生年月日、メールアドレスを登録するだけでオンライン・ストアをオープンできる。ユーザーがディーゼルをタグ付けすると、コンテンツにアクセスできるようになり、ストーリーやポストから自分のオンライン・ストアに誘導できる。もちろん売上に応じて報酬が支払われる。

 キャンペーンが開始して 1 週間で 37,000 のオンライン・ストアがオープンし、オンライン・ストアの売上を 33% 増加して、18% の新規顧客を獲得する。さらにディーゼル Instagram アカウントは新規フォロワーが 29 万人増加したという。

 さてここまでカンヌライオンズにてグランプリ、金賞を受賞した作品を紹介してきました。しかしカンヌライオンズは今回で最後になります。次回は カンヌライオンズ受賞作品まとめを投稿する予定です(予定は未定)

 今年 note を読んでくださりありがとうございましました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!