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2019 ONE SHOW 受賞作品まとめ #01

 今回は 2019 ONE SHOW (ワンショー)にて BEST OF SHOW (最高賞)、BEST OF DISCIPLINE (部門最高賞)を受賞した作品を紹介します。

ONE SHOW (ワンショー)とは
ONE SHOW (ワンショー)は、米国の ONE CLUB (ワンクラブ)主催の権威ある広告賞です。 ONE CLUB (ワンクラブ)は、若手クリエーターの才能発掘と育成を目的として 1975 年に結成された非営利団体です。

 BEST OF SHOW (最高賞)、BEST OF DISCIPLINE (部門最高賞)は、各部門にて GOLD (金賞)を受賞した作品から選ばれます。

1. BEST OF SHOW (ベスト・オブ・ショー)

NIKE JUST DO IT 'DREAM CRAZY'
AGENCY NIKE / Beaverton + Wieden + Kennedy / Portland + Park Pictures / Los Angeles + Joint / Portland
CLIENT Nike

米 NIKE 、人種差別に抗議する NFL 選手を起用する“ JUST DO IT. ” 30 周年キャンペーン

 アメリカのスポーツブランド NIKE が実施した“ JUST DO IT. ” 30 周年キャンペーン “ DREAM CRAZY ”。 NIKE は、“ JUST DO IT. ” の 30 周年を記念する広告に、元 NFL 選手 コリン・キャパニック(Colin Kaepernick)を起用する。コリン・キャパニックは、試合前の国歌斉唱で起立することを拒否し、有色人種に対する差別や暴力に抗議したことで、 NFL から不当な扱いを受けた選手である。(現在はコリン・キャパニックと NFL は和解が成立したという)

 NIKE はコリン・キャパニックの顔に、 “ Believe in something, even if it means sacrificing everything. (何かを信じろ。たとえ、それが全てを犠牲にするとしても。)”という言葉を重ね合わせて NIKE サンフランシスコ店の屋上に大型看板を掲げる。(サンフランシスコはコリン・キャパニックが所属していたサンフランシスコ・フォーティナイナーズの本拠地である。)コリン・キャパニックを起用した広告は、NIKE サンフランシスコ店をはじめ、ニューヨーク・ミッドタウンなどに掲出された。これは NIKE 自らが“ JUST DO IT ” というコーポレート・スローガンを“体現”するキャンペーンである。

 “ JUST DO IT. ” 30 周年キャンペーンは賛否両論、トランプ大統領が Twitter で NIKE を批判したり、 NIKE 製品のボイコットを呼びかけるハッシュタグ( # Justburnit 、# boycottNike )が Twitter で話題になるなど、アメリカ全土を巻き込んだ議論に発展する。

 キャンペーン開始直後、NIKE の株価は下落した。しかし、しばらくすると オンラインセールスが 30% 以上増加し、売上高が前年同期比 10 %増加するとともに、NIKE 史上最高値の株価を記録する驚異的な結果をもらたした。

2. BEST OF BRANDED ENTERTAINMENT (ベスト・オブ・ブランデッドエンターテインメント)

BROADWAY THE RAINBOW
AGENCY DDB Worldwide / New York City + .Mars Wrigley Confectionery / Hackettstown
CLIENT Mars Wrigley Confectionery

米 Skittles 、スーパーボウル CM 放送を中止してブロードウェイでミュージカルを開催

 アメリカのキャンディ・ブランド Skittles が、 アメリカン・フットボール・リーグ NFL の優勝決定戦 Super Bowl に向けて実施した“ BROADWAY THE RAINBOW ”。 Super Bowl は最も視聴率が高い番組のひとつで、試合中に放映される CM も大きな注目を集める。

 去年 Skittles は Super Bowl 試合中に CM を放映して話題になった。今年は CM を放映するのではなくミュージカルをブロードウェイで開催する。ミュージカルは、テレビドラマ「デクスター 〜警察官は殺人鬼」で有名な Michael C. Hall (マイケル・C・ホール)が主演を務める。

 Skittles は、Super Bowl 試合中に CM を放映するのではなく、ブロードウェイでミュージカルを開催することにより、 Super Bowl “試合中”だけ注目されるのではなく、“試合前”から大きな注目を集めることに成功した。これは Super Bowl の視聴者が、試合を楽しむために試合前に食べ物や飲み物を買う行動に注目して考えられたものである。世界的な経済誌である Forbes が THE #1 FUNNIEST SUPER BOWL COMMERCIAL OF 2019 に選ばれた。

3. BEST OF CREATIVE EFFECTIVENESS (ベスト・オブ・クリエイティブ・エフェクティブネス)

NIKE JUST DO IT 'DREAM CRAZY'
AGENCY NIKE / Beaverton + Wieden + Kennedy / Portland + Park Pictures / Los Angeles + Joint / Portland
CLIENT Nike

4. BEST OF CREATIVE USE OF DATA (ベスト・オブ・クリエイティブ・ユース・オブ・データ)

FOOTBALL DECODED
AGENCY McCann / London + Craft/McCann / London + Somesuch / London + Twentyfour Seven / Madrid
CLIENT Microsoft / Xbox

米 Microsoft / Xbox 、名門レアルと契約して試合中にサッカーゲームをプロモーション

 マイクロソフトが開発および販売する家庭用ゲーム機 Xbox による、人気サッカーゲーム FIFA 18 プロモーション“ FOOTBALL DECODED ”。 FIFA 18 は、 Xbox の中で非常に重要なポジションを担っている。しかし、 FIFA の“マーケティング権”は競合であるプレイステーションが所有しており、 Xbox は FIFA 18 を宣伝するうえで FIFA に言及することができない。

 そこで、 Xbox は“サッカーゲーム”ではなく“本物のサッカー”を最大限活用する。まず、 Xbox はトップクラブであるレアルマドリードとパートナシップを組む。それから、レアルマドリードの試合中、すべてのパス、シュートをリアルタイムに LB + X + LT + B などのコントローラーボタンに変換してスタジアムボードに表示する仕組みをつくる。そして、“本物のサッカー”に“サッカーゲーム”の世界を持ち込むことで、マーケティング独占契約に反することなく FIFA と Xbox を結びつけることに成功する。

 これにより FIFA のユニークプレイヤーは発売から Q3 開始まで前年比で 10% 増加した。

5. BEST OF DESIGN (ベスト・オブ・デザイン)

INSTA NOVELS
AGENCY The Public Library / New York + Mother / New York
CLIENT The New York Public Library

米 NY 公共図書館、読書離れに歯止めかける Instagram ストーリーで読む“不思議の国のアリス”

 アメリカ・ニューヨーク公共図書館 The New York Public Library ( NYPL ) が、クリエイティブ・エージェンシー MOTHER NEW YORK とコラボレーションして公式 Instagram にて公開した “ INSTA NOVELS ” 。スマートフォンを利用する時間が増えれば増えるほど読書する時間は少なくなり、読書する時間がゼロという人も少なくないという。

 そこで、ニューヨーク公共図書館 The New York Public Library ( NYPL ) は、公式 Instagram アカウントからストーリー機能を活用した Instagram 小説「不思議の国のアリス」を公開する。

 Instagram 小説は、非常にシンプルな仕組みである。ニューヨーク公共図書館 The New York Public Library ( NYPL ) の 公式 Instagram アカウント( @nypl ) に移動し、ハイライトセクションから「 Alice Part 1 (不思議の国のアリスの冒険)」をタップするだけ。 

 Instagram 小説は、画面右側をタップして進み、画面左側をタップして戻り、画面中央あたりを長押しして止めながら読むことができる(右下の親指ホルダーは、フリップブックとしても使用できるように設計されている)。さらに、小説はビジュアル、テキストだけでなく、アニメーションも取り入れられており楽しく読み進めることができるよう工夫されている。

 さらに、ストーリーが追加されると、NYPL Instagramアカウントのハイライトがデジタル本棚に変わるようになっている。

6. BEST OF DIGITAL CRAFT (ベスト・オブ・デジタル・クラフト)

WESTWORLD: THE MAZE
AGENCY 360i / New York
CLIENT HBO

米 HBO 、 SF スリラー・ドラマの世界を拡張する Amazon 音声アシスタント“ Alexa ”クイズゲーム

 アメリカのケーブルテレビ放送局 HBO が、 SF スリラー・ドラマWESTWORLD シーズン 2 最終回に向けて、ファンとの関わりを深めるために制作したゲーム“ WESTWORLD: THE MAZE ”。 HBO は、毎週ドラマを視聴するファンが、 WESTWORLD の世界に没入できるよう、WESTWORLD の世界を拡張することを考えた。

 それは、ファンが WESTWORLD の知識を使って( WESTWORLD WIKI を参考にして )物語を進めるゲームである。つまり、 “Alexa, open Westworld.”と呼びかけると、 WEST WORLD の世界に入り込むことができるのである。

 ゲームは、 30 以上の声優が参加して、 60 以上のストーリーに分岐する11,000 行以上の台本を書き起こし、 2 時間以上プレイできるよう設計されており、「真のファン」だけがクリアできるものになっている。

7. BEST OF DIRECT MARKETING (ベスト・オブ・ダイレクト・マーケティング)

BILLIE JEAN KING YOUR SHOES
AGENCY TBWA\Chiat\Day / New York + Rebel and Rogue / New York + Design by Disruption / New York
CLIENT Adidas

米 adidas 、女子スポーツの道を切り拓いた伝説のテニス選手 Billie Jean King 45 周年キャンペーン

 スポーツブランド Adidas が、女性アスリートを支援するために、アメリカ・ニュヨークで実施したキャンペーン“ BILLIE JEAN KING YOUR SHOES ”。 Adidas によると、女性が学校を卒業するとスポーツを辞める割合は、男性の 2.4 倍という。 

 Adidas は、女性アスリートの変革を推進するため、女子スポーツの道を切り拓いた伝説のテニス選手 BILLIE JEAN KING を起用する。 BILLIE JEAN KING は、スポーツの世界で活躍する女子選手の権利を守るため、男子テニス元王者のボビー・リッグスと男女対抗試合をして勝利したテニス界のアントレプレナーだ。(映画「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」で知っている人も少なくないはず)

 まず Adidas は、全米オープンに向けて BILLIE JEAN KING さんが、男女対抗試合で着用した“青と白”のテニスシューズをオマージュした BILLIE JEAN KING 記念モデルのテニスシューズを限定 300 足発売する。

 さらに、Adidas は、全米オープンに招待するとともに、スポーツをするために女性を鼓舞するために自分の靴を青くスプレーするように求める CM を公開。これにより Adidas テニスの売上は 2 桁増加したという。

8. BEST OF FILM (ベスト・オブ・フィルム)

THE TRUTH IS WORTH IT
AGENCY Droga5 / New York
CLIENT The New York Times

米 The New York Times 、テーマ、ストーリー関係なく厳しさと誠実さをもって真実を追求する CM

 アメリカの新聞社 The New York Times が、真実への揺るぎないコミットメントを示すために公開したオンラインムービー“ THE TRUTH IS WORTH IT ”。 現代は、真実がねじれたり、曲がったり、ときどき忘れられたりする時代であるという。そして、特に地方・地域レベルで報道機関が激減しているときに真実がねじれたり、曲がったりするという。

 そこで、 The New York Times が、どのように真実を追っているか、献身的な努力、厳格さ、そして、記者たちが真実を追求し、説明する力を保持することを約束することを表現するオンラインムービーを公開する。

 そして、 The New York Times は主題がどうであろうと、ストーリーがどうであろうと、変わらない“厳格さ”と“誠実さ”で真実を追うことを伝えている。

9. BEST OF EXPERIENTIAL & IMMERSIVE (ベスト・オブ・エクスペリエンシャル&イマーシブ)

THE WHOPPER DETOUR
AGENCY FCB / New York + O Positive / New York
CLIENT Burger King

米 バーガーキング、マクドナルドでワッパー注文 !? バーガーキング公式アプリ・プロモーション

 ハンバーガーチェーン Burger King が、公式アプリをプロモーションするために実施したキャンペーン“ BILLIE JEAN KING YOUR SHOES ”。 Burger King の競合である全国 14,000 店を超える McDonald を Burger King のレストランに変えてしまおうという試みだ。

 まず、 Burger King 公式アプリをダウンロードする。つぎに最寄りのマクドナルドに向かう。そして、  McDonald から 600ft (フィート)まで近づく。すると、ワッパーを 1 ¢(セント)で購入できるクーポンを入手できる。それから、公式アプリのナビゲートにより McDonald から最寄りの Burger King に向かう、という仕組みである。

 これにより Burger King 公式アプリは 48 時間で 無料アプリ 686 位から 1 位まで上昇し、 9 日間で 150 万ダウンロードされた。

10. BEST OF HEALTH, WELLNESS & PHARMA

VIVA LA VULVA
AGENCY AMVBBDO / London
CLIENT Essity

英 Libresse 、オープンな文化に貢献する生まれ持った女性器を称える CM

 スウェーデンの生理用品ブランド Libresse が、女性器についてより開かれた文化に貢献するために公開した CM “ VIVA LA VULVA ” (昨年 Cannes Lions にてグランプリを受賞した Blood Normal に続くキャンペーン)。Libresse は、女性の 44 % が自分の女性器の形や色、サイズやニオイに自信が持てず、女性の 68% は自分の女性器がどのような仕組みになっているかわからないという。さらに、近年、女性器の形やサイズを整える整形手術が増加しているという。

 そこで、 Libresse は、女性器を象徴する巻貝、グレープフルーツ、折り紙、靴下の人形、牡蠣、財布、そして、中世の廊下などが、音楽に合わせて生まれ持った女性器を称えようと歌う CM を公開する。さらに、 CM は女性が自分の女性器を鏡で見るなど、女性の 44 % が自分の女性器の形などに自信が持てないという現状を伝える。

 これにより、女性が自分の女性器に誇りを感じることができ、女性器について話すことを恥ずかく思うことがないオープンな文化に貢献する考えだ。

11. BEST OF INTEGRATED (ベスト・オブ・インテグレーテッド)

NIKE JUST DO IT 'DREAM CRAZY'
AGENCY NIKE / Beaverton + Wieden + Kennedy / Portland + Park Pictures / Los Angeles + Joint / Portland
CLIENT Nike

12. BEST OF INTELLECTUAL PROPERTY (ベスト・オブ・インテレクチュアル・プロパティ)

STORY SIGN
AGENCY FCB Inferno / London
CLIENT Huawei

英 ファーウェイ、聴覚障害のある子どもが読書できる“言葉”を“手話”に翻訳するスマホアプリ

 中国の携帯電話メーカー Huawei が、聴覚障害の子どもたちにのために、ヨーロッパで公開したスマートフォンアプリ“ STORY SIGN ”。 Huawei は、世界中に約 3,200 万人の聴覚障害のある子どもたちがいて、その多くが手話と読書をつなぐ手段がないために、文字を読む方法を学ぶことに苦労しているという。

 そこで、 Huawei は AI と AR を活用して言葉を手話に翻訳するアプリを開発する。 まず、子ども(親)がアプリを起動し、ライブラリから本を選択する。つぎに、スマートフォンを言葉にかざすと、アバターがハイライトされた単語を手話で表現する仕組みである。これにより、子どもと親は自分たちのペースで一緒に本を読むことができるようになる。

 さらに Huawei が販売するフラッグシップ「HUAWEI Mate」シリーズ最新モデルは「AI」処理能力が向上する「NPU」(ニューラル・ネットワーク・ユニット)が搭載されており、Huawei 端末でアプリを利用すると精度やスピードが向上する。

13. BEST OF INTERACTIVE & ONLINE (ベスト・オブ・インタラクティブ&オンライン)

ADDRESS_THE_FUTURE
AGENCY VIRTUE / Copenhagen
CLIENT Carlings

デンマーク Carlings 、環境保護を世界に発信する廃棄物ゼロのデジタル・ファッション・アイテム

 ファッション・ブランド Carlings が、ファッション業界の水の消費量に意識を高めるために実施したキャンペーン“ ADDRESS_THE_FUTURE ”。 Carlings は、ファッションの売上が、ソーシャルメディアの誕生から 60 %増加しており、水の消費量も増加しているという。

 そこで、デジタルで完結する廃棄物ゼロのコレクションを立ち上げる。Carlings は、バーチャルインフルエンサー Perl と協力して Neo-Ex コレクションを展開する。コレクションは 19 の作品からなり、価格は € 10 - 30 となっている、ユーザーは、オンラインストアにアクセスして、自分の写真を撮ってからコレクションからアイテムを購入すると、デジタル・ファッションをユーザーの写真に合わせてレタッチする仕組みだ。

 さらに、 Neo-Ex コレクションの売上はすべて WaterAid に寄付されて、ファッション業界が毎年使用する膨大な水の消費量を強調している。

14. BEST OF MOBILE (ベスト・オブ・モバイル)

MY LINE
AGENCY MULLENLOWE SSP3 / Bogotá + Macarena Films / Bogotá
CLIENT Ministry of Technology & Communication of Colombia

コロンビア 通信技術省、情報格差をなくす Google 音声アシスタント“電話検索サービス”

 コロンビアの通信技術省が、Google 協力のもと、情報格差をなくすために提供したサービス “ MY LINE ”。コロンビアは、まだ多くの人たちがインターネットやスマートフォンにアクセスすることができないという。

 そこで、コロンビアの通信技術省が、 Google の音声アシスタントを活用し、フィーチャーフォンを利用してインターネット上の情報にアクセスできる仕組みを開発する。電話番号 6000913 ( Google ?)に電話をかけると MY LINE が自動応答して質問を受け付ける仕組みだ。

 これにより、インターネットが普及していない地域の人たちでも、インターネット上の情報にアクセスできる環境を提供することができる。

15. BEST OF MOVING IMAGE CRAFT (ベスト・オブ・ムービング・イメージ・クラフト)

HOPE
AGENCY Sra Rushmore SA / Madrid + Blur Films / Madrid
CLIENT International Committee of the Red Cross

赤十字国際委員会、“間接的”な攻撃 嫌がらせが紛争地で命を奪う現状を訴えかける Web ムービー

 赤十字国際委員会が、紛争地の医療従事者や病院等への攻撃や嫌がらせを伝えるために公開したムービー “ HOPE: Why we can't save her life ~希望:彼女の命を救えなかった理由~ ” 。赤十字国際委員会は、紛争地の医療従事者や病院などへの攻撃や嫌がらせが止まらないという。

 そこで、赤十字国際委員会は、紛争地で命を落とすのは直接的な攻撃によるものだけではなく、間接的が攻撃による犠牲者となる少女の物語を伝える。彼女の父親が、少女の命を救うために病院へ駆けつけるストーリー。ラストは No doctors. No hope. というメッセージが締めくくる。

16. BEST OF PRINT & OUTDOOR (ベスト・オブ・プリント&アウトドア)

NIKE JUST DO IT 'DREAM CRAZY'
AGENCY NIKE / Beaverton + Wieden + Kennedy / Portland + Park Pictures / Los Angeles + Joint / Portland
CLIENT Nike

17. BEST OF PUBLIC RELATIONS (ベスト・オブ・パブリック・リレーションズ)

LEGAL-ADE
AGENCY Leo Burnett / Chicago
CLIENT Kraft Heinz Country Time Lemonade

米 クラフト・ハインツ、子どもたちの文化を守るレモネード・スタンド罰金肩代わりプロジェクト

 Kraft Heinz / Country Time Lemonade が、子どもたちを法規制から守るために実施したプロジェクト“ LEGAL-ADE ”。アメリカは、子どもたちがお小遣い稼ぎにレモネード・スタンドを開店する文化がある。しかし、レモネード・スタンドは“郊外”ではよく目にするが、ニューヨーク“市内”ではほとんど目にすることがないという。なぜなら、子どもたちが“市内”でレモネードを開店する場合、ポップアップストアとして許可を申請する必要があり、無許可で開店すると罰金の対象になるからだ。(実際、子どもたちが営業するレモネード・スタンドが許可証を持っていなかったため、閉店させられたこともあるという)

 最近は、子どもたちが開店したレモネード・スタンドの売上を移民の親子分断防止活動に寄付したり、レモネードを無料で提供する代わりに、がん研究を支援する慈善団体への寄付を募るなどレモネード・スタンドを利用した慈善活動も活発になっている。

 そこで、Country Time Lemonade は、罰金を肩代わりする援助活動 COUNTRY TIME LEGAL-ADE (カントリー・タイム・リーガル・エイド)を開始する。子どもたちが許可なしにレモネードスタンドを運営して罰金を科された場合、払い戻しを申請することができる仕組みだ。全米の子どもたちを対象にしており、最高 300ドルまで払い戻しを受け付けている。

 これにより The New York Times 、The Wall Street Journal 、 Bloomberg などをはじめ 10 億以上のメディアインプレッションを獲得する。さらに、ニューヨーク州の上院議員が、州全域で子供たちがレモネード・スタンドを開店できる法案を発表した。

18. BEST OF RADIO & AUDIO (ベスト・オブ・ラジオ&オーディオ)

PROJECT REVOICE
AGENCY BWM Dentsu / Sydney
CLIENT The ALS Association

豪 ALS 協会、ディープラーニングのアルゴリズム 失われた声を蘇らせるクローン技術

 The ALS Association ( ALS 協会)が、オーストラリアで実施した ALS (筋萎縮性側索硬化症)患者を支援するプロジェクト。 ALS は、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気であり、のどの筋肉の力が入らなくなると声が出しにくくなる。

 Project Revoice は、ディープラーニングのアルゴリズムを活用し、人の声を複製する技術である。

 The ALS Association は、アイス・バケツ・チャレンジの共同創設者である Pat Quinn 氏のインタビュー、スピーチなどから Pat Quinn 氏の声を複製し、視線入力装置と統合することにより、再び自分の声で会話できるようになるまでを紹介している。

19. BEST OF SOCIAL INFLUENCER MARKETING (ベスト・オブ・ソーシャル・インフルエンサー・マーケティング)

#TROLLINGISUGLY
AGENCY The Cybersmile Foundation / London + adam&eveDDB / London
CLIENT The Cybersmile Foundation

英 The Cybersmile 、インフルエンサーが受けるネットいじめの醜さを生々しく伝えるキャンペーン

 ネットいじめ防止に取り組む The Cybersmile Foundation が、ネットいじめから子どもたちを守るために実施したキャンペーン“ #TROLLINGISUGLY。 The Cybersmile Foundation によると、子どもたちの 43 % が ネットいじめを受けているという。 The Cybersmile Foundation は、子どもたちをネットいじめから守るため、ネットいじめの醜さを伝えることを考えた。

 そこで 、インスタグラマー Chessie King さんのアカウントを 24 時間限定で引き継ぎ投稿を開始する。フォロワーがインスタグラマーに投稿する悪意あるコメントを見える化し、ネットいじめの醜さを伝える戦略だ。 

 Chessie King さんが Instagram ストーリーに動画を投稿すると、She so fatty (ものすごく太っている)、 Girls shouldn’t lift weghts, your arms are wayyyyyyy too big (女性はウェイトトレーニングするべきじゃない。腕が太すぎる)など、悪意あるコメントが返信される。このような悪意あるコメントをそのまま受け入れて、ウエストを細くしたり、腕を細くしたり加工して、 Instagram ストーリーに動画を投稿していく。

 最後は悪意あるコメントをすべて受け入れて別人になってしまった Chessie King さんの動画とともに「インターネット上での悪意あるコメントを相手にしないで」というコメントが投稿されて締めくくられる。子どもたちにネットいじめの醜さを伝える教材としても利用されている。

20. BEST OF SOCIAL MEDIA (ベスト・オブ・ソーシャルメディア)

NIKE JUST DO IT 'DREAM CRAZY'
AGENCY NIKE / Beaverton + Wieden + Kennedy / Portland + Park Pictures / Los Angeles + Joint / Portland
CLIENT Nike

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 さ、さて、ここまで書いて書いて書きまくりましたが、、めちゃくちゃ長えええええ!長い、長い、長すぎる!!

 し、しかも、ここまで長くなってくると、まとめなのか、まとめじゃないのか、よくわからなくなってくる。。

 ま、まぁ、それはさておき、また来週!!










最後まで読んでいただき、ありがとうございました!