個人NPS

DeNAを退職したので同僚の皆さんにお願いして自分NPSを測定しました

6月末で株式会社エブリスタの代表取締役社長を退任して早くも3ヶ月が立ちましたが、9月末をもって親会社である株式会社ディー・エヌ・エーも退職しました。

退職時に、同僚の皆さんへの最後のお願いとして、芹川へのフィードバックをお願いして自分NPSを測定しました。

画像1

このように退職のご挨拶メールにちゃっかりお願いを書いて依頼しました。
結果として非常に学びが多かったので、みなさんも転職・退職の際は是非真似することをおすすめします。

というわけで、参考までに結果をまとめて共有します。

回答者との関係

画像2

匿名でアンケートに回答してもらったので、自分との仕事上接点について聞きました。

・回答n数=26人
・仕事上の芹川についてよく知らない人が1/3

約200人にメールを送って回答n数が26人なので、回答率12~13%です。
まずこれが期待より低かったので、もうちょっと回答ほしかったなという気持ちがあります。
部下たちがあんまり書いてくれなかった・・・

5年も同じ会社にいるとそこそこ顔が広くなるので、仕事上の接点はあまりなかった人たちがけっこう回答してくれています。ありがたいかぎりです。

NPS: あなたが芹川太郎と一緒に働くことを友人や同僚に勧める可能性はどれくらいありますか?

画像3

いわゆるNPSについての質問です。NPSについての説明はこちら。(この概念を開発した古巣Bainに敬意を評して公式のリンクを貼ります)

・全体平均58%
・近くで働いた人の方がスコアが高い
・4以下をつけた人はゼロ。

概ね高かったので安心しました(評価が低い人は回答してくれないというバイアスはあります)。
合わせてその回答の理由も聞いています。

画像4

ポジティブな要素は

・決断力・視野の広さ・思考の鋭さなど意思決定系
心理的安全性・フォロー・サポートなど人的管理系

といった仕事力そのものへの評価と、

・雰囲気・人柄
刺激的・退屈しない

などパーソナリティ面での評価に大きく分かれそうです。

ネガティブな要素のうち一番低い評価につながっているのは「よく知らないから判断できない」という至極まっとうな理由だったので、これも安心しましたが、

・忘れっぽい
・オペレーションが雑

といった大雑把さが身近に仕事をしていた部下から上がってきており、概ね自覚していた通りなので申し訳ない感じです。(ちなみに前者の「忘れっぽい」は家庭でも奥さんに一番怒られるやつです。)

あなたは将来機会があれば芹川太郎と一緒に働きたいと思いますか?

画像5

こちらも1つ目の他者推薦の質問とほぼ同じ結果ですが、部下からのポイントが微妙に下がっているのがミソです。

※ここに上司や先輩が含まれると部下や後輩との評価の違いなどもわかってよいと思うのですが、僕の場合は上司や先輩が少なすぎて誰も回答してくれなかったので、そういうインサイトは得られません。

画像6

一緒に働きたい理由としては、

・感謝をしているから返したい
・働きやすい
・楽しそう/魅力的
・芹川から学びたい
・ミッションや価値観に共感する

などが多く、若干下がるポイントとしては

・興味はあるけど何をするんだかわからん

がありそうでした。
みんなが熱狂できるようなビジョンを掲げてもっと一緒に働きたいと思ってもらえるように努めます。

あなたが知っている芹川太郎の短所を簡単に教えてください

続いて自分の短所を聞きました。普段あまり指摘してもらえないので、この質問からの発見が一番多かったです。

忘れっぽい。

飽き性。たまに拗ねる。
興味のないものがわかりやすく、そういうものに関しては説明不足

合理的だがルールに違反していることがたまにある
細かな管理面(守り面)が疎かになりがちかも(良き右腕を見つける人をオススメします!)

直接的なダメ出しをしない。トップダウンで落としたほうが効果的な場面でも自主性を推す。

本当の弱みを見せない。

パッションが伝わりにくい(かもしれない)

たまに怖い

考え方や発言の内容は賛同できる内容でも、その発し方、言葉の選び方などが過激に響くように感じました。
上、横から見ると、やや一匹オオカミ的な振る舞いになりがち
なんとなくATフィールドのようなものが見えるので初見だと近寄りがたい人も多いかもしれません
冷静な表情の時になんか近寄りがたい
発言責任と表裏一体ではあるのですが、他者を批判/卑下する気持ちをあまりにもオープンにすること

エグゼキューションで勝つ、という発想は弱いかもしれない

なんでも自分でできてしまうところ?

短所に気づかなかった。

偏見ですが、割とオタクっぽさがにじみ出ていて理解しにくいこだわりが面倒くさい一面もありそう。

体が女子よりも細い

自覚していて短所だと思っていないので変えないところもありますが(「言葉選びが過激」とか)、①直接的なダメ出しをしない、②たまに怖い、③ときどき近寄り難いなどは意図していないものがありそうなので、今後具体的に改善していきたいと思います。

①は厳しいフィードバックをすべきときに十分にできていないということなので、そこは逃げずにやるべきですね。
②は多分部下からなので、怖くて当然の場面はあるのですが(不誠実な行動をとったときなど)、そうでない場面もありそうなのでそこを深掘って解消したいです。
③も近寄るなオーラを全力で発する場面も多々ありますが、意外とシャイでときどきコミュ障なのもあると思うので、もっとオープンな人になりたいです。

あなたが知っている芹川太郎の長所を簡単に教えてください

最後に自分の長所を聞きました。これは一緒に働きたい/人に薦めたい理由と大きく変わらない印象です。

以下、自慢としてご紹介します。

仕事に対するプロ意識が非常に高いこと
置かれたポジションを務めきれる。プロフェッショナルになれる

自らの頭で考え生きていること。自分の信じたことを、忌憚なく発言、行動に移すこと。
自身の考えや想いに正直で、発言責任を誰よりも全うしていること

大局観
視点が鋭い

頭の回転の速さ
とても合理的
業務整理能力はピカイチ

決断の速度と強度
行動によって仕事仲間から信頼されているのがわかるところ

ロジカルだが感覚的なところがDeNAの人っぽくなかった
ロジカルとエモさのバランス=えも言われぬ人間力
本質的/論理的な思考力がとても高い一方で、コンテンツ作りの難しさもわかってくださっており、バランスをとってくださっていること。
創造力と実行力がある。

ちゃんと要点を見据えており、それを的確に伝えてくれる
丁寧な思考と簡潔な表現力(テキスト化能力)

人好きのする性格
楽観的
見ていて人生が楽しそう
自分のペースを崩さない。(たぶん一周思考した上で)無邪気。
反省が早い

思いやり精神
優しい。気さく。
相談したら解決策へのヒントをくださるという安心感。誰にでもフレンドリーに接してくださる人柄。
人の機微を察知および想像する能力が高い
関わる人を本質的に大事にしようとすること
一緒に働いているメンバーの特徴をよく理解し成長に繋げてくれる
万人に対してプラスの面(可能性含め)をみて、仕事を振ってくださってました。
相手を威嚇しない

オシャレ
線の細い体


総括

実際に同僚のみなさんにフィードバックをお願いしてよかったと思う気づきが2つありました。

① 自己認識と他者からの認識が大きくずれていないことが確認できた

評価してもらった点は、自分でも「そうだよな」と認識していたことが多く、意外な指摘は特になかったと思います。

(自己評価についてはこちらの記事↓に以前まとめてあるので、それと比べるとわかりやすいです。)

ABOUT ME

自分で知っているつもりだったことばかりが回答に出てきたことは決してネガティブではなく、自己認識と他者からの評価のずれをなくしていくこと自体が大事だと僕は考えています。なかなかこのように人から丁寧なフィードバックをもらえる機会はないので、今回それが確認できてよかったです。

② 自分の弱みについて気づきが得られたこと

上述の通りですが、"自分でもうっすら気づいていたけど認識が甘かったこと"をはっきりと言語化して指摘してくれたことは非常にありがたかったです。具体的改善行動につなげるきっかけになります。

360度評価との違い

ディー・エヌ・エーでも360度評価がしばらく前から導入されているので、そのプロセスを通じて下から・横からの評価をもらう機会はありました。

しかし、学びの質という意味では今回のシンプルなアンケートの方が高かったように思えます。

その理由は、定量的なアンケートをNPSという簡潔なフォーマットに絞り、その根拠を短いテキストで回答してもらったことで、インサイトがはっきりと得られたからではないかと思います。

おまけ

今回僕が使用したGoogle formをコピーしたい方がいれば、このnoteを100円で購入してくださればリンクを共有します。

以下で購入できますが、文章は特に含まれていませんので、読み物として課金しないようにご注意ください。

ここから先は

14字

¥ 100

お読み頂いただけでも十分嬉しいですが、サポートして頂けたらさらに読者の皆様に返せるように頑張ります。