見出し画像

エブリスタ代表取締役社長を退任しました

6月25日付けで株式会社エブリスタの代表取締役を退任致しました。合わせて子会社にあたるDEF STUDIOS株式会社の取締役も退任します。

今後もしばらく渉外・事業開発業務を中心にエブリスタの業務に携わってまいりますので、引き続き宜しくお願いお願い致します。

先週末の23日にエブリスタの8周年記念イベントも行ったばかりで、利用者の皆様も驚かれた方も多いかと思いますが、子会社社長の退任は親会社のインサイダー情報になる可能性があったため、これまでお伝えできずにおりました。このような急なご報告となってしまい申し訳ございません。

ディー・エヌ・エー入社から5年以上にわたりエブリスタに携わり続けていく中で、本当に様々な経験をさせて頂きました。事業責任者としては3年強、代表取締役としては1年半にわたり、関係各社の皆様、卒業していった人たちも含めた多くの仲間達、そしてなにより利用者の皆様に支えられてなんとかやってくることができました。心より御礼申し上げます。

この1年半くらいの間にチームの規模も大きくなり、各メンバーが情熱と使命感を持って事業に邁進する強い組織に成長できたことは誇りに思います。
その結果として、事業としても今年の2月に双葉社様との合弁会社DEF STUDIOSを設立し、グローバルなコンテンツ創出に向けた大きなチャレンジを始めており、また小説投稿サイトとしてのエブリスタも投稿作家数が右肩上がりに成長しております。

一方で、個人としてはエブリスタの代表として事業をより大きく育てたいという気持ちと、ディー・エヌ・エーの社員として今後より大きな責任を担うべきという立場の矛盾に折り合いがつかなくなっていました。また、今年で36歳になった自分の今後を考えたとき、より大きなリスクを取ったチャレンジをしたいという気持ちが高まっておりました。

このような背景から、代表取締役の任期満了を迎えるこのタイミングで、私の我儘を通す形で退任させて頂くことになりました。今後は、友人と会社をおこして事業を営んでいく予定ですが、公表できる段階になったらまたご報告いたします。

個人としても以前よりは柔軟にお仕事お受けさせて頂いているので、もしご相談があればfacebookまたはtwitterからご連絡ください。

繰り返しになりますが、お世話になってすべての方に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

芹川太郎

お読み頂いただけでも十分嬉しいですが、サポートして頂けたらさらに読者の皆様に返せるように頑張ります。