見出し画像

はじめに

まず、はじめに自己紹介というか近況報告。

現在、妻と3歳の息子の3人家族。実家は京都府(私)と栃木県(妻)で、親類は近くにいません。子どもを作るのであれば、どちらかの実家に近くないと本当になかなかの地獄を見るので覚悟しておいてください。

そうです。いきなり本題に入りますが、はっきりいって子育てで精一杯で世間の動きなど追いかけている暇などないのです。

話題の映画?そんなものは見に行けるわけがありません。夫婦2人とも見るためには、どちらかが子守をして順番に見る、もしくは平日に2人とも休みを取って行くしかありません。ライブ?あんな環境に子どもを連れて行けるわけがないし、子ども禁止のライブも多々あります。ゲーム?子どもが寝静まったあとにやるしかないので、とにかく眠くて無理!子どもが起きているときにヘッドホンつけてFPSやる鬼畜がいますか?僕には無理です。安倍?考えただけでイライラするので、Twitterに流れてくる怒りのツイートをチラ見するだけでお腹いっぱいです。

じゃあ、何を楽しみに生きていくのか。子どもの成長?かわいいけど、放っておいても成長するのが子どもです。親があれこれ干渉するものではありません。やることやるだけ。あとは勝手に親の背中見て成長していくでしょう。

よって、いまの環境で気軽に楽しめること。それは家にいながら入手でき、家の中で楽しめ、そしてそれを楽しみながら他のこともできるもの。

お酒なんか最高ですね。今の世の中、その気になれば家で何でも買えて、家で何でも飲めます。ただ、結構お金がかかります。当たり前だけど、お酒は飲んだらなくなります。一方、子どもがいると多少なりともお金は節約していかなければいけません。

そこで、僕が行き着いたのがレコード収集です。レコードはまず買うのが楽しい。もちろん、聴くのも楽しい。そして、鑑賞後もなんと価値が落ちない!これは、本当にデカい。

妻にはいつもこう言っています。「おれが買っているのはレコードではない。確実に勝てる株だ。おれが死んだら、売ればいい。数年は生きていける。」すると、九分九厘「じゃあ、早く死ね」と言い返されるのだが、、、それは置いといて。次回は、レコード収集の何をどう楽しんでいるのか?

需要があり、気が向けば書きますね...。恐らく、世間のレコード好きとは少し違う楽しみ方をしてると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?