引っ越しはめんどい

今日は転入届を出しに町の役場に行った
そこで言われたこと
「転出届の証明書がないと手続きできませんよ」

僕は驚いた、そんなこと知らなかったからだ
と言うのも前回の引っ越しではマイナンバーカードを使って転出届を出したからだ

今回紙の書類で転出届を出したのには訳があるのだが、結果的に見れば意味はなく、徒労に終わってしまった
なんならマイナスまであった
最悪だ

明日また行く羽目になった

僕の住んでいる自治体はとんでもなく過疎っているくせに無駄に面積が広く、役所が家から遠いのだ

車でもないと行けないが、私は車を持っていないのである
となると選択肢は一つ、ヨボヨボの祖父(80)に運転を頼んで連れて行ってもらうしかない

近くにある支庁では何故か対応してくれないとのことだ
正に今日行って振られてきたのだ

引っ越しから14日以内に転入届を提出しなければならないという決まりがあるので私には時間がないのである
翌々日がタイムリミットだ

明日また連れて行ってもらう予定である
祖父の運転は怖いが仕方ない
明日の内に終わらせて安心を得たいものである


何度も引っ越しをして色んなところに住んだ上で思うのだけど、全国の自治体は転出・転入届で必要な書類を統一してほしい
実は自治体によって違うんだよ
めんどくさいったらありゃしないよ

今日のは愚痴みたいなもんだね

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?