見出し画像

至高のキャロットケーキの研究


キャロットケーキが好きで、いろいろ試作しては自分の理想のキャロットケーキを探っています。

備忘録として、暫定1位のキャロットケーキレシピを残しておきます。

もっといいのが見つかったら更新しておきます。

目指したいかたち

※あくまで、自分が食べたいキャロットケーキのかたち。

・飽きない、癖のない味・食感。食べるのに負担がない。
↳しっとりよりはさっぱり。甘々よりは素朴。食事パンを目指す。
・とはいえ、食べていて楽しい方がいい。
↳ドライフルーツはたくさん入れたい。食感、味ともに、一切れの中にごちゃごちゃさせたい。

材料

※18㎝パウンド1台分

・にんじん  100g
・小麦粉   110g
・きび糖   50g
・卵     1個
・サラダ油  大さじ2
・BP     5g
・重曹     2g

★スパイス
シナモン   小さじ1
ナツメグ   小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/4

★(ドライ)フルーツ
アーモンドスライス、レーズン、パイナップル、オレンジピール、クランベリーなど、気分で。アーモンドスライスは毎回入れたいかも

作り方


1.にんじんをすりおろす。

粗めにすりおろした方がおいしくなる気がする。
すりおろし切れなかった破片は千切りにしてフルーツの一部にしちゃいましょう


2.卵とサラダ油を泡だて器で合わせる。

泡だて器をボウルに常に付けつつ、泡あわしないように混ぜる。卵と油を馴染ませるのが目標。


3.粉類をまとめてふるって2に超ざっくり合わせる

炊きこみご飯を混ぜるイメージ。
3割くらい混ざってればOK。まだ全然粉じゃん、くらい


4.にんじん、フルーツを入れてつやがでるまで混ぜる

粉が見えなくなったらOK。


5.パウンド型に投入!ならして、180度のオーブンで40分焼成

パウンド型に入れたら気泡を抜くために軽くトントンする。
オーブンはご家庭の機種ごとに勝手が異なるので時間はあくまで目安。
焼きあがった際に、竹串を刺して記事がくっつかなくなったらOK。


完成!

常温可。


これまで試したこと

・オレンジ果汁を入れるレシピ。
しっとり感が増す。オレンジの風味はあんまり感じないような、、、

・油を増すレシピ。
ずっしりしっとり。腹持ちよさそう。これは軽食としてあっさり食べたいコンセプトに反する。

・フロスティング
基本的にフロスティングを載せたほうが主流。
ただ、個人的には甘々にしないほうが好きなので、ない方が好み。
その分、フルーツ類をたくさん入れて楽しさをUPしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?