見出し画像

お菓子作り記録:苺とマシュマロのミニタルト


やりたかったこと

マシュマロでタルトを作りたい!

レシピ(7㎝セルクル4つ分、=18㎝タルト型1つ分)

タルト生地、アーモンドクリーム↓

https://note.com/tarori/n/na892f45db639

マシュマロ…10粒
苺…1パック弱

作り方

①上の記事の通りにタルト生地、アーモンドクリームを作っておく
②タルト生地を型にはめる、アーモンドクリームを詰める
③180度に予熱したオーブンで15分焼く
④苺、マシュマロを手ごろな大きさ(2~4等分?)にカットしておく
⑤15分経ったら一度取り出し(生焼けの状態)、苺とマシュマロを押し込むようにアーモンドクリームの上にのせる
⑥再び180度のオーブンで、15分焼く
⑦チョコとか粉糖で飾りつけ

完成!

味について

なかなかいい感じ!
やっぱり苺は焼くと艶やかな風味に変わるのが面白い。
マシュマロはふかふかの食感は残らなかった。ただ独特のマシュマリーな甘みが主張強くていい感じ。

見た目について

ミニタルトで焼きタルトだと、どうしても高さが出なくてメダルっぽくなるのがうーんって感じ。そして今回のは要素が多いからぐちゃぐちゃってなった感は否めない。たぶん普通のタルトでやればもうちょっと見栄え良くなるんじゃないかなあ。

やりたいこと

時間があれば、大きいタルトでもう一度やりたい。
フルーツだけじゃなくて、今回のマシュマロのようにお菓子を使ったタルトももうちょっとやりたい。オレオとか、ロータスクッキーとか?駄菓子オールスタータルトとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?