見出し画像

お菓子作り記録:バナナとシナモンのタルト

やりたかったこと

この時期はなかなか旬の果物が難しいので、通年手に入るバナナでなんか作りたい!

レシピ

youtube作りました。


材料

【材料】

(タルト生地) 無塩バター:50g
粉糖:35g←グラニュー糖でも可
卵:8g 薄力粉:85g
全粒粉:8g←入れたらおいしいけど、薄力粉でも可です
アーモンドプードル:8g
シナモン:3g

(アーモンドクリーム)
無塩バター:40g
グラニュー糖:25g
卵:40g
アーモンドプードル:40g
ラム酒:2.5g←なくても可

(ディプロマットクリーム)
・カスタードクリーム
卵黄:1個
グラニュー糖:20g
コーンスターチ:5g←薄力粉でも可です
牛乳:100g
バニラオイル:2~3滴
無塩バター:15g
・ホイップクリーム
生クリーム:100g
グラニュー糖:12g

バナナ:3本

(飾りつけ)
・シロップ
水:30g
グラニュー糖:15g (ラム酒とか入れてもいいかも)
※小鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止める。

シナモン:たくさん
粉糖:あれば

オーブン

180℃25分

味について

おいしい!
バナナ、シナモン、ディプロマットクリームがどれもまろやかで、いい相性。
特にディプロマットクリームがMVP。ふんわり軽い口当たりがこのタルトによく合ってる。
これがカスタードだったら子供っぽく、生クリームだったら甘々しく、アーモンドクリームオンリーだったら野暮ったくなってたと思う。
今回は何となくでディプロマットを採用したけど、これを論理だてて選べるようにしたい。
あと、自前のオーブンの問題かもしれんけど、やっぱりタルト生地は単体で空焼きした方が確実においしくなる。今回はしっとり生地みたいになったからいいけど
タルト生地のシナモンはもう1g増やしてもいいかもと思った。焼くと意外と前に出てこない

見た目について

バナナは地味になるかなと思ってたけど、案外いい感じに盛り付けられた。3本でちょうどいい。
なんかメルヘンでレトロな雰囲気になったな。

やりたいこと

焼きタルトと迷ったから、今度は焼きバナナタルトやりたい。チョコバナナタルトも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?