見出し画像

私の失敗談(あれ?何度目の失敗ですか)

1562文字

きょうは月曜日、また一週間が始まりますね。
でも今週は木曜日に勤労感謝の日があって1日休めるのでちょっと嬉しいですね😊欲を言えば木曜日じゃなくて金曜日がいい!ですが(笑)

さて私ごとですが、11月7日にインフルエンザAに感染してから約1週間かかりようやく普段の生活に戻れたのですが、それも束の間。

今度は胃の具合が普段と違っていたんです💦胃が痛いとかじゃないんですが、四六時中胃が重くて不快な感じが続いて、これはきっとインフルエンザの薬で胃が荒れてしまったんだと思ってとりあえず家にある漢方薬を飲みました。

でも全く改善される気配はなく、不快だなぁと思いながら何日か過ごしました。食欲もちょっと落ちて、なんだかなぁ😞と思う日々でした。

ようやく重い腰を上げ、先週の金曜日に内科へ行きました。処方されたのはやはり漢方薬。でも家にあるものと決定的に違うところがあって、もちろん名前も成分も全く違うのですが、○〇湯エキス顆粒と書いてあるのです。エキスなら効くはず!と期待が膨らみました😆

飲み方は、食事の1時間~30分くらい前に服用とのことです。効果を最大限にするためには服用方法をきちんと守ることが大切!と思って30分以上前に服用するようにしました。(こういうところはチマチマ型の性格が出ます🤭)

すると・・・何と言うことでしょう✨あんなに重くて不快だった胃に羽が生えたように軽くなって、食欲もまた元どおりになりました~😆

日にち薬で治ると思って病院へ行かなかった日々を、再び後悔しました💦

夫に話すと、薄笑いしながら『まだ若いと思っていたんでしょう』って言います。

まぁ確かに、若かった頃はずいぶん無茶なことをしても次の日にはケロッと治って、病気で仕事を休んだことなんてありませんでしたから😅

でもインフルエンザ感染から2週間、たった2週間なのにいろんなことを学んだなぁと思います。

1番は、予防接種の大切さです。もともと病院と名のつくところはなるべく行きたくないので、予防接種もしなくても大丈夫。私は罹らないと根拠のない自信を持っていました。でも今回はお灸を据えられた感じです。

2番は、そのうち治るから少し我慢しよう、は絶対ダメだと言うことです。
もう若くないんだし、自然治癒力も相当落ちているのだと言うことを思い知りました。これも1番とかぶりますが、根拠のない自信や過去の栄光はもう捨てよう。またまたお灸を据えられた感じです。

3番は、やはり健康の大切さです。あんなに好きだった食べ物をあんまり食べたくないなぁと思う時の気持ちは、やっぱり悲しいです。おいしいものをおいしく食べたいですものね😊夫が普段どおり食べている姿がなんとうらめしかったことか🤭

インフルエンザ治癒以来、好きな食べ物も少ししか食べられていなかったので、これからはおなかが空く感覚を味わいながら、適量をおいしく食べようと思います。(食べすぎないように、自分の年齢をわきまえます😊)

でも不思議なことに、食欲のない時でもカレーのような刺激のあるものは食べたかったんですよね。実際にカレーは普段どおりの量を食べていました。

カツオのお刺身とかもすごく食べたいんですが、アニサキスが見つかる魚が増えているらしいのでちょっと躊躇しています💦我慢した方がいいですね。

今回は私の度重なる失敗のお話でした。とりとめのない話ですみません。

みなさんは、私のような失敗をしないでほしいなと思います。若いから大丈夫なところもあると思いますが健康を過信しないように、年齢を重ねると必ずどこかにその反動が出るので、どうかお体をご自愛くださいね。

腹八分目に医者いらずと言われますが、できれば仕事も八分目くらいが丁度いいのかも知れません😊


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?