見出し画像

これは何の花?

831文字

先日夫と行った海岸の側溝にこんな花が咲いていました。

何の花かな?

みなさんはこれが何の花かご存知ですか。これはカラスウリの花ですね😊

2~3時間しか咲かないらしいので見られてラッキーでした😊

花のまわりに細長くて白い糸のようなものがついていますね。不思議な形をしています。この花は2~3時間でしぼんでしまうそうです。

カラスウリは10月~11月に中が空洞(種と実が少し)のオレンジ色で楕円形の実になりますが、夏の終わり頃はまだ緑色で中は白くて熟していない種がたくさん入っています。

私が小学生の頃は、この緑色のカラスウリにカッターで四角や丸い穴を開け、中身を竹べらで全部くりぬいて中に小さなロウソクを立てて提灯を作って遊びました。

ハロウィンのかぼちゃみたいな感じです。(小学生にして早くも火遊びをしていたんですね😅)

もちろん子どもだけじゃなく大人と一緒に作っていたんですが、工作が大好きな私は毎年この時期がとても楽しかったです😊

カラスウリ提灯の灯りでみんなできもだめしもやりました😅

カラスウリは蔓性の植物なのでは結構高い木の枝にぶら下がっていることも多くて取るのが一苦労です。

きのう見つけたカラスウリは側溝の辺りに蔓を伸ばしていたので、運が良ければ苦労なく実が取れると思います。

夏休みにそうちゃん・はるちゃんが来たら、この海岸に連れて来てあげてカラスウリが生っていたら一緒に取って、カラスウリ提灯を作らせてあげようと思います😊

今頃は100円ショップでLEDの小さなロウソクみたいなのもあるのでマッチやロウソクを使わないで安全に遊ぶことができます。

そうちゃん・はるちゃんは興味を持ってくれるでしょうか🤔工作が好きだからきっと作りたいって言うと思います。今から楽しみです。

それまでカラスに食べられないように(って、カラス食べるんでしょうか?)また海岸へカラスウリを見に行こうと思いました😊


最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもステキな一日を✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?