見出し画像

そうちゃんとはるちゃんのお見舞い

1548文字

きのうも、まだ熱があるそうちゃんの様子を見に行くために、早朝から夫の夕食準備などをしていると娘から、『はるちゃんはもう元気になったから幼稚園へ行かせようと思ったら、なんか察知したみたいで、幼稚園へ行かんって言うんよ😅』とLINEが来ました。

折り返し電話をすると、「はるちゃんが、きょうもばあちゃんが来てくれるけん、幼稚園は行かんって言うけん、まぁ仕方ないなって思って休ませたんよ」と言うのです。

はるちゃんすごい😅きょうも行くなんて言ってないのに勘が働くんやな💦と思って笑ってしまいました。

夕食準備を終えて9時半過ぎに家を出て、途中でそうちゃんとはるちゃんに持って行くおやつを少し買って、もしそうちゃんが熱が下がっていたら一緒に工作をしようと思って百均でビーズとモールと細いゴム紐も買いました。

家からは空き箱やトイレットペーパーの芯などの廃材も持って行きました。

娘の家では、元気いっぱいで体力を持て余しているはるちゃんが満面の笑顔で出迎えてくれました。そうちゃんはと言うと、やはり熱があるのか元気がありません。

でも私が、「そうちゃんきょうはこれ買って来たよ」とビーズを見せると、「作りたい!」と言うので、お熱を計りながら、もし熱が出たらすぐに寝るという約束でビーズ作りをすることにしました。

そうちゃんは指先が器用なのと好きなことはすぐ覚えるのでビーズのブレスレット2つを短時間で作りました。でも作り終えるとさすがに疲れたのか自分からお布団へ行き横になりました。

ボーっとするのに眠れなくてお布団の中でゴロゴロしています。

私ははるちゃんと絵本を見たりなるべく騒がしくならないようにお話をしたりして過ごしました。

娘は、「母さん二日も続けて来てくれてありがとう、疲れるだろ、無理せんといてよ」と言います。

でも私は、仕事をしていた頃は何にもお手伝いをしてあげられなかったから、きようみたいに手伝いが要る時にいつでも何時間でも来てあげられるように、退職したらもう絶対に仕事はしないと心に決めていたから、こうやって手助けしてあげられることが嬉しいんよ、と心の中で思いました。

娘には、「私は毎日日曜日やけん。なんも疲れへんよ。疲れたらいつでも昼寝もできるしね😊」と言いました。

少し論理的な話も理解できるようになってきたそうちゃんには、ミツバチがスズメバチから攻撃された時、巣や幼虫や仲間を守るために集団でスズメバチを取り囲んで一斉に胸筋を振るわせて体温を上げてスズメバチをやっつけるお話に例えて、熱が出ることでウイルスをやっつけるメカニズムを話してしてあげました。

そうちゃんの体の中で、ミツバチが(熱が出ること)スズメバチ(ウイルス)をやっつけてるんだよ、だから熱が出ることはいいことなんだよと言うと納得してくれて、体の中の『ミツバチ』を強くするためには栄養のある食事を食べて水分を取ってゆっくり休む(寝る)ことが大切だからね、と話すと、夕食は要らないと言っていたのに、「ママやっぱりちょっと食べる」と言ってくれました。

素直なそうちゃんには、その場限りのウソをつかずにちゃんと科学的な根拠で話してあげることが大切だと思いました。明日は熱が下がっていたらいいなと思いながら。

先日そうちゃんが作った車なのですが、改めてよく見るとちゃんと
『フェンダー』がついているのに気づきました。
そうちゃんは細部まで観察しているんだなぁと、感動したばあちゃんです😊
2日間でそうちゃんが作った作品です。クリスマスツリー用の
リースとステッキのオーナメントと、ブレスレット2つです。
ブレスレットは見えづらいですが、ビーズを3個通して一度交差させる
を繰り返して、ちゃんと編んであります😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?