見出し画像

『自ら楽しい』

1534文字

きょうは月曜日。きょうからまた一週間がはじまりますね!
寒い朝ですが、お仕事の方も学校や保育園・幼稚園へ行く子どもたちも、元気でいってらっしゃい😊

さて、きのうも夫と散歩に行ったんですが、気温は相変わらず低いのですが風もなく歩きやすくて、夫とおしゃべりしながらいつもより遠くまで歩きました。

たぶんずっと働いて来られた(今は退職をされている)みなさんも同じように思われるかも?と思うのですが、家の近所でも案外知らない道ってありますよね。

私も車が通れる道や通勤に使っていた道は知っていても、人しか通れない道は何十年住んでいても知らなかったりするので、散歩は健康効果+新たな発見+『アハ体験』になって楽しいです😊

10時過ぎから散歩に行って、帰ってからゆっくり昼食を作ります。昼食を食べた後は我が家の”なんちゃってソーラーハウス”で本を読んだりnoteを書いたりYouTubeを見たりしてひとりの時間を楽しんでいます。

ここ数日は本当に寒いので、ソーラーハウスでミルクティーを飲むのがマイブームになっています。

お天気がいい日は外が寒くても室内はとっても暖かいので暖房が要らないので助かります。暖房費、結構かかりますものね😊

窓越しにオリーブの木が見えて、真冬に緑の葉っぱをつけているオリーブの木は生命力があるなぁ、それにオリーブってちょっとおしゃれだし、って思います。あ、こんなことを書いていたら、ボクだって生命力モリモリだよ~😤ってカイヅカの木に言われますね(笑)

真冬に緑の葉っぱをつける木たちを見習って、私も寒い寒いって言わずにがんばらないと!って思います。

私の”がんばりどころ”はやはり節約はするけれど、『丁寧で心豊かに暮らすこと』です😊

あ、そうそう。16時間断食ちゃんと続けていますよ~🤭ゆる~くですが。

同じものを同じ量食べたとしても、16時間は何も食べずにその他の時間に食べる方がいいと言うのを聞きました。人によって合う合わないがあると思うのですが、私には16時間断食が合っているのかなと思います。

16時間空けることでサーチュイン遺伝子のスイッチが入り細胞が活性化するらしいです。私は16時間断食以外の時間は普通に食べていて、おやつも少し食べます。おやつを食べない方がいいのは分っているんですが(^^;)

でもそのおやつ。買いに行っても袋や箱の裏の原材料を見ると、ちょっとこれは…(^^;)って思ってそっと棚に戻すことが多いです。

お金の使い方は、人それぞれでバリバリ稼いで豪快に使うと言う考えもあれば、稼ぎながらも工夫して支出を減らすと言う考え方もありますね。両者のハイブリッドがいちばんいいのかな😊

私は普段から節約を心がけていますが、心が貧しくなるような節約はしたくないなって思います。

幸いにして?『創意工夫』が大好きだし、チマチマしたことも好きなので『チマチマ節約』が合ってるのかなって思います。チマチマと考えて頭の中で思い描いてやってみる。これが結構楽しいんですよ~😆

思い描いたとおりの結果になった時は小躍りしてしまいそうになります(笑)

そこで思ったのが、どんな状況でも『自分で楽しさを見つけられる』『自ら楽しい』ができるって最強なんじゃないかな?自分で楽しさを見つけられるっていいですよね~😊

私はまだそこまで辿りついてはいませんが(^^;)なるべく『自ら楽しい』を模索していきたいです😊

他の人から見たら、『えぇ~😱❗』みたいな節約もたまにはあるんですよ。でも時間があるからできる節約もあるので、『自ら楽しい』丁寧な生活しをしながら、これからもタロポーオリジナル『創意工夫&チマチマ節約』の実践をしようと思います🎵


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?