見出し画像

台風一過

983文字

台風のあと急に涼しくなって、夜は少し肌寒いくらいです。

まだ夏布団で寝ている私は、おととい寒くて夜中に目が覚めてしまいました。台風の前までは扇風機を付けていたのに、急に季節が進んだ気がします。

と言うことで、きのうコインランドリーで毛布を洗いました😊これでいつ寒くなっても大丈夫です。

夫に「毛布洗って来て~」ってダメもとで頼んでみたところ、なんか機嫌が良かったのか、「ほな行こ~か~」ってホイホイ行ってくれました🤭しめしめです(笑)

普段、滅多にコインランドリーに行かない夫にそんなことができたのが不思議なんですが、

お洗濯が終わったら電話がかかって来て「あと5分で終わります」とか教えてくれるサービス、あの電話が夫の携帯にかかって来たんです。

私「えぇ~そんなん自分でできたん?」ってびっくりして言うと、「え?そんなん当たり前でぇ」とサラリと言います。

「ふ~ん」と私。

でも、コインランドリーへ行った夫がなかなか帰って来なかったので、きっとあーでもないこーでもないと思いながら、説明書きを何度も読んだんだろうなぁと思いました🤭

夫の名誉のために気づかなかったことにしますが。

毛布4枚で料金は800円×2で1,600円でした。

夫は、乾燥までしたら丁度2,000円だったのにとか言いますが、なんてもったいないことを!と思いました。こんなにいい天気なのに家で干せば1,600円で済みます。

私が節約マインドなのに、夫は節約するつもりはないのかもと思ってしまいます(^^;)

みなさんのお宅は、真夏のエアコンフル回転の頃から比べ、電気代はぐっと下がりましたか。

私は、毎日、前日の電気使用量と料金をアプリで確認してノートに付けています。最近は160円~190円くらいです。1日160円~190円くらいなのに、コインランドリーの乾燥が200円って、考えたらちょっとびっくりしますよね。

雨が続いてどうしても乾かすことができない場合は仕方ないとしても、お天気がいい日に乾燥機を使うなんてもったいないです。乾燥までして来ようとしていた夫を阻止できてよかったです😊

でも何はともあれ、毛布をかかえてコインランドリーに行ってくれたし、おかげで温かく眠れたので夫に感謝です😊

目を離したら無駄使いしそうな夫には、引き続き目を光らせていこうと思います(笑)😶‍🌫️


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?