見出し画像

児童発達支援や放課後デイサービスを選ぶ基準を調査

はじめに

事業所やデイサービスは、全国にたくさんありますが、どれを選べばいいのか、迷いました。そこで、同じ境遇の親にヒアリングしてみることを思い立ちました。

ヒアリング結果

ヒアリングした親は、全員が自閉症の子どもを持つ親でした。子どもの年齢は、3歳から10歳までとさまざまです。

ヒアリングの結果、事業所やデイサービスを選ぶ際に、親が重視するポイントは、以下の4つであることがわかりました。

  1. 子どもの特性に合わせた支援内容

子どもの発達段階や特性に合わせて、適切な支援を受けられるかどうかが、最も重要なポイントだそうです。

例えば、コミュニケーションや社会性のスキルを伸ばしたい場合は、コミュニケーション訓練やソーシャルスキルトレーニングを行っている事業所やデイサービスを選びます。また、運動能力や感覚処理のスキルを伸ばしたい場合は、運動療法や感覚統合療法を行っている事業所やデイサービスを選びます。

  1. 子どもの居心地の良さ

子どもが通いやすいかどうかも、重要なポイントです。

例えば、子どもが好きな遊びや活動を取り入れている事業所やデイサービスであれば、子どもが楽しく通うことができます。また、スタッフの雰囲気が温かく、子どもとよくコミュニケーションをとっている事業所やデイサービスであれば、子どもが安心して通うことができます。

  1. 保護者の負担軽減

事業所やデイサービスに通わせることで、保護者の負担が軽減されるかどうかも、重要なポイントです。

例えば、送迎や食事などのサービスがある事業所やデイサービスであれば、保護者の送り迎えや食事の準備などの負担を減らすことができます。また、事業所やデイサービスで子どもの様子や成長を定期的に報告してくれるサービスがあれば、保護者は子どもの様子を知ることができ、安心して仕事や家事に専念することができます。

  1. 費用

事業所やデイサービスの費用も、重要なポイントです。

事業所やデイサービスの費用は、自治体から支給される支援費の範囲内で利用できるかどうかを確認する必要があります。また、支援費の範囲内で利用できない場合は、差額を自己負担する必要があります。

まとめ

児童発達支援事業所や放課後デイサービスは、自閉症の子どもの成長をサポートする重要な役割を果たしています。

事業所やデイサービスを選ぶ際には、子どもの特性や居心地の良さ、保護者の負担軽減、費用などを考慮して、子どもに合った事業所やデイサービスを見つけることが大切です。

エピソード

ヒアリングの中で、印象に残ったエピソードがあります。

ある母親は、息子がコミュニケーションのスキルを伸ばしたいと考え、コミュニケーション訓練を行っている事業所に通わせることにしました。しかし、息子は事業所に通い始めてから、他の子どもとの関わりを避けるようになり、コミュニケーションのスキルが伸び悩んでいました。

母親は、息子の様子を見て、事業所を変えることにしました。新しい事業所では、子ども同士で遊ぶ機会を多く設けており、息子も他の子どもと関わることができるようになりました。その結果、息子のコミュニケーションのスキルは徐々に伸びていきました。

このエピソードから、子どもの特性やニーズに合わせて、事業所やデイサービスを選ぶことが大切であることがわかります。

結論

児童発達支援事業所や放課後デイサービスは、自閉症の子どもの成長をサポートする重要な役割を果たしています。

事業所やデイサービスを選ぶ際には、子どもの特性や居心地の良さ、保護者の負担軽減、費用などを考慮して、子どもに合った事業所やデイサービスを見つけることが大切です。

もし、事業所やデイサービス選びに迷っている場合は、同じ境遇の親にヒアリングしてみるのもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?