見出し画像

あなたはポジティブ?

振り子の反動

皆さんは振り子はご存じですよね。
大きい力が加わると大きく反動して、小さい力だと小さい反動する。
力加減で反動の振り幅は変化しますよね。
【落とし穴】の秘密はこのことです。

ポジティブ志向は良い?

私は、ポジティブ志向はいいと思い実践してきました。
ある程度は効果がありましたが、長続きができなかった。
「なぜ、求める結果が出ないのだろう?」
「なんでこうなるの?」
など、自分が期待している物事が起きないことにイラだっていました。

自然界の法則

ポジティブとネガティブ=日本語では陰と陽
 昼と夜。  雨と晴れ。
このように表と裏が必ず存在するんですよね。表裏一体です。
ポジティブ志向だけの意識だとネガティブなことも意識していないので自然界の法則を無視していますよね。無視。
無視されると嫌ですよね。否定されるのは。

どうしたらいいの?


いいことの裏面には良くないことも存在している

【ポジティブにはネガティブも同じ量ある】

ポジティブが100と仮定するとネガティブ要素も100あります。
両極のことを考えることで”プラスマイナスゼロ”になる。

ポジティブ志向のままだと同じ量のマイナスの現象が起きてしまう。
ポジティブなことが起きたらネガティブなことも考える。
振り子の幅をゼロに近づけるということです。

例えば、結婚。
うれしいですよね。そしたら、この出来事のネガティブは?
・自分の時間が減る。・相手の悪い面がわかる。
・責任が大きくなる ・相手に合わせなきゃならないことが起こる。

など、このようなネガティブも受け入れていればよい結婚生活が始まりそうですよね。

心の状態、感情の振れ幅をゼロにする。

「ニュートラルな状態」にするということです。

この状態にいると毎日が穏やかでほんわかな日々が続くと思います。

”ニュートラルな状態”はネットにたくさん情報がありますので気になる方は調べてみてください。

最後までお付き合いありがとうございます。
皆さんの笑顔があふれること願っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?