見出し画像

君も財務大臣になれる!?(1)

こちらの記事 で書いた通り
国際標準は
『国債は、政府の帳簿上、利息分だけ計上すればいい』
 なのに
日本では
『国債発行は元本と利息分の両方を計上』していて
かつ「絶対全額返済」という特別ルールを追加して
日本だけハードル走してる』状態だと。

そんな前提が違うんですが...。

財務大臣(当時)は
『とにかく日本は国債増で大変なんだから、財政再建をしないと!』
と申しております。

安住財務大臣の認識1

とにかく
『責任ある立場で国際的な舞台に立ってみるとね。
 世界の各国の首脳が”日本は財政再建をする意思があるのか?”
 問われるだよ。いつも!』と。

安住財務大臣の認識2

だから、財政再建の意思表示を国際的にもしなきゃいけない。

それが責務なんだよ、と。

いやいや
そういう前提が違うっていうことを理解しているのかな?と。

いろんな意味で残念です。


安住淳さん、立憲民主党の幹部ですね。

お金の仕組みを、財政について深い理解をしてほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?