見出し画像

経営指針を決めたら、言行一致で勇気をもって進めよう。

#コンヒラ #社員旅行 #全員参画 #アンケート

コロナ収束を視野にいれ、来年2023年10月にむけて、3年(2000年10月~2022年10月)中断していた社員旅行の予算取りのため、管理主幹で「社員旅行アンケート」を実施し集計、社内発表しました。

社内アンケート結果をグラフ化して社内共有

昨年までは、前会長の意向で決めてましたが、来年度の経営指針の方針にそって、初めての社員アンケートによる実施方法を検討をすることになりました。

詳細は伏せますが、意見が偏らずバランスよく出てきたのは面白かったですし、おそらく社員自身も「コンヒラってみんなこんなこと期待してるんだ」って集合意識が見える化されて気づきがあったのではないかと思います。アンケートをとって集計を取ると「社員個々人の期待」ではなく「コンヒラという法人の期待」が見えてくるのでかなり新鮮でした。

また、私が勝手に「社員はこうすれば善いのでは?喜んでくれるのでは?」って思いこんでいたことと、「社員にとって、どうすると参画したいか、参加してワイガヤできるか」はズレていくこともよくわかりました。また実施した後は、改めて皆さんにアンケートし次の社員旅行に反映していく予定です。

あとは「全員参画経営」のもと、毎年PDCAを回すので数年後の社員旅行は今までと全く違う姿に変化している、または社員旅行とは全く違う形で行われていると思います。

経営指針を決めたら、言行一致で勇気をもって進めよう。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?