見出し画像

組織内で情報をサラサラ流すために

#コンヒラ #リモート #執行役員会 #業績報告会 #アメーバ経営

今日は朝から2件会議

■一件は「執行役員会議」で全社の管理会計、人事など経営全般について数字をベースに私から報告します(私が経営企画の部門長を兼務しているため、私が報告者になる)
ここでは、コロナという機会を利用し採用枠を少し増やすことが決定しました。

■もう一件は「業績報告会」で、各チームリーダーが自チームの業績数字を報告する会議です。この会議を通して部門長が自チームの経営者としてマネージメントスキルを身に着けてもらいます。あわせて部署横断でどうなっているのか互いの動きが共有されます。

■ちなみに、各部門会議で更に部内へ情報は戻されるので、昔に比べると本当に情報の風通しは良くなったと思います。
また会議時間も、それぞれ2時間は使っていましたが、今は半分になりました。

■また、写真のとおり意図的に社内の会議も私はデスクからネットで参加するようにしクラウドの中でどこでも会議が継続できるようにインフラを定着中です。
会議の内容は特に秘密事項はないので、わざと事務所内の自席で話すようにしています。ITスキルの格差がまだ激しいのですが、とにかくトップがネットで参加すれば、おのずと便利さを知ってもらえますし、嫌々でもネットに慣れてくると狙っています。

もうWIFIなしでは生きていけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?