見出し画像

リアルが感情を動かす。感情が身体を動かす。

#コンヒラ #ベトナム #出張 #三現主義 #感情 #リアル

当社貿易部の部門長がベトナム現地に一人で弾丸出張してくれました。

・水曜に神戸から関空経由でベトナム入り
・木曜にベトナム工場で終日現場打合せし、その足で飛行機に飛び乗り
・金曜に東京でユーザー報告し、その足で神戸自宅戻り

ベトナム現地打合せ風景

実はよくある話ですが、お客様、ベトナム現地側で伝言ゲームや、情報も少なさから工程の遅れが発生していました。これ以上はだめだという危機感をベトナム現地へ伝えお願いし、お願いするだけでなく即座にベトナム現地に飛んだことで、一気に現場情報を把握でき、ベトナム現地側も日本側の情報を把握してもらえたそうです。その足で、東京のお客様にも顔を見ながら報告することで、やっと3社が同じレベルで情報を把握することができたそうです。

これだけDXが進み、WEB会議をしていても、最後は3現主義(現地・現物・現人)の方が、あっというまに相互理解が進み、工程も前進すると改めて実感しました。やはり人間は「リアル」だと「感情」が動くようです。「感情」が動くから「体がより早く反応する」ということを改めて思い知らされました。弾丸出張を自らの意思で判断し、行動に移してくれた貿易部の部門長に感謝です。

実は、近々中国からも私に会いに来てくれる方がいますが、その方ともWEB打合せだけで進むと思っていましたが、中国側の社長が「リアルで顔を見ながら話したい」と日本まで会いに来てくれるようです。この打合せも、打合せ後に一気に進む可能性が高くなので、来日していただいて感謝です。

リアルが感情を動かす。感情が身体を動かす。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?