見出し画像

盛和塾のその後(その2)

#コンヒラ #日経ビジネス #稲盛和夫 #盛和塾 #盛心塾神戸 #不況

日経ビジネスに、私が以前学ばせていただいた「盛和塾」の、その後を追う記事が掲載されていたためシェアします。

今回の記事から、現在盛心塾神戸にも籍を置かせていただいている私が、正にその通りと感じたのは記事の中の以下の文言です。

---(以下記事抜粋転載)----
今回、元塾生たちに話を聞く中で、ほぼ全員が口にしたのが、「不況を乗り切る五つの対策」である。「従業員との絆を強くする」などの教えから成るもので、そこに込められているのは「不況はチャンス」という考え方だ。
---(以上記事抜粋転載)----

この言葉を、コロナのあとも何度も、元塾生からお聞きしました。私自身も不況は恐ろしいものとは感じておらず、「変化」と考えられるようになりました。「変化」は必ず新しいニーズとマーケットを生み出すので、今まで入り込めなかったマーケットにも入り込むチャンスが生まれます。
このような思考パターンになれたのも、やはり稲盛和夫氏の言葉が頭にこびりついていたおかげです。

判断、行動基準をすりこもう。刷り込めばすぐ判断できる。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?