見出し画像

ありがとう族になろう(新社会人にむけて)

#コンヒラ #ありがとう #苦情 #資産 #負債 #人脈 #新社会人

今朝の朝礼も新社会人にむけて話しました。なぜなら、私が20代の時あまり教えてもらえなかったのですが、絶対に20代のうちにしっておかないと人生損すると思っているからです。

今回の朝礼は以下の内容でした。
【「ありがとう」の反対は「苦情」です。】

朝礼資料スクショ転載

◆「ありがとう」は貯まってくるので、「資産」になります。「資産」とは「ありがとう」をドンドン生み増やすモノ(お金、仕事、人脈)となり、雪だるま式に増えていきます。

◆「苦情」も溜まってきて「負債」になります。「負債」は「苦情」をドンドン生み増やすモノで、逆に資産をドンドン減らします。つまり「苦情」をためる人は「お金、仕事、人脈」が雪だるま式に減っていき、さらにマイナスになります。マイナスとはお金なら借金、仕事なら仕事を回してもらえない、人脈ならおかしな人脈ばかり増えてくる状態です。

◆この「資産=貯金」か「負債=借金」のどちらを20代でためるかで、30代以後に激増する出費に耐えられるかが決定的になります。

◆「ありがとう」をもらいましょう。(わずかずつでいいです。毎日ちょっとずつためてください)

◆「ありがとう」を言わている周りの上司、先輩、仲間をジッと観察し付き合うようにしましょう。必ず良い影響をうけて、自分も自然と「ありがとう」を集められる人財に少しずつ変化していきます。(しかも気づかない間に)

◆「苦情」をもらえば、「相手の立場で、どうすればありがとうにできるか」を考えましょう。

◆「苦情を言われても、ありがとうに変えている上司、先輩、仲間」とは付き合いましょう。チャレンジが好きなタイプは「苦情」も受けやすいですが、能力があれば必ず最後に「ありがとう」にかえています。このタイプを真似するのは、最初は難しいですが、見ておくととても勉強になります。

◆「苦情」を言われている上司、先輩、仲間をジッと観察し、「なぜ苦情を言われてるの? 自分ならどうやって苦情をありがとうにかえるかな?」と考えてみてください。その考える習慣が必ず将来花開きます(今はまだ新人なので、敢えていわなくていいです、揉めるから・・・)

◆「苦情」だけいわれる。または「苦情」だけ言っておしまいの上司、先輩、仲間とはうまく距離をあけてください。でないとまだ若いので強く影響を受けてしまいます。それは友人も同じです。自分の意志で、未来の自分のために今から「ありがとう族」で人脈をつくるよう意識しましょう

◆以上を、なぜ20代のうちと強く、ハッキリとお勧めするのには理由があります。それは30代以後、急に生活の支出(出費)が増えるからです。しかも自分でそれを稼ぐ必要があり、しかも「自分のため」だけでなく「誰かのため」に働く時間が急増するからです。そのための基礎体力、基礎習慣は20代のうちに身に付けないと後でどうにもならなくなるからです。でも緊張しないください。意識して、毎日1mmずつでいよのでありがとうをもらえるように目指せば十分です。

ありがとう族になろう。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?