見出し画像

【北海道ツーリング3日目】網走方面へ

クッチャロ湖のキャンプ場から国道238号線を南東へ走り網走方面へ向かいました。

朝5時のクッチャロ湖 爽やかです。

9月4日(日)でしたので、周りにはテントがたくさん張ってありました。
昨日買っておいたパンとジュースで軽く朝飯を食べてからテントをたたんで出発しました。
朝露で濡れているのでどこかで乾かさないとと思いながら、濡れてる状態でとりあえず、パニアケースに詰め込みました。

枝幸町でちょっと休憩

238号線をとことこ走っていると不思議な建物を発見しました。
船?のような建物です。
ここでちょっとコーヒーブレイクしました。

階段を上ると船?の屋上から周りを眺めることができます。
うーん今日もいい天気です。

上に登って景色を堪能した後にバイクに戻ったところ、隣にバイクが止まっており、そこに40代後半ぐらいのおじさんがいて、声をかけられました。

「どこから来たんですか?」

から始まり声をかけられることは、何度かこの旅であったのですが、ちょっと話し込んでいたところ、

「友達と喧嘩して、ソロツーリングになったんですよ。」

と言ってきました。
おやおやと思いながら、私は、

「友達と合流して仲直りしてくださいねぇ~」

と言いながら、バイクに乗ってササッと逃げました。
私はソロツーリングが好きで、一人でのんびり、マイペースで走るのが好きなので、話しかけられるのはちょっと苦手です。

そんなこんなでまた238号線を南東へ向かいました。

紋別市にて
なんかお城のような遊園地のようなところで一休み
サロマ湖付近

238号線に沿って走っていくと能登岬への標識が。
行く当てを決めているわけではないので、行ってみることにしました。

駐車場にバイクを止めて灯台の方へ歩いてきます。
八角形の投打で珍しい形をしています。

岬からの風景を取り忘れて見とれてました。
うーん、思い出の中です。

清里宇宙展望台でまた休憩

清里町の宇宙展望台へも寄りました。
うろうろしていたら、着いたという感じです。
そして、展望台へ登って風景を堪能しました。

近くになんか施設がありますね。
北海道は広大です。

そして、北海道の334号線に沿って海沿いの道に入り、海を見ながら知床方面へ。
この日は知床にある「いるかホテル」で一泊しました。
Googleマップで調べて行ったのですが、急な砂利道を下っていくような道を示していましたが、ホテルの人に確認したところ、別の道を回り込んで入る道があります。
小さな看板が出ているので、それが目印です。
駐車場は砂利が敷いているところなのですが、ちょっと角度があるところがあるので、止める場所は選んで止めた方がよいです。

この日の夜は近くの「三代目千葉商店」というところでタンバルライスというものを食べました。
どんなものなのか、お店の人に聞いたところ、ここのお店のオリジナル料理とのことでした。
花咲ガニの入ったあんかけチャーハンのような感じでとても美味しかったです。

この日はホテルにあるランドリーで洗濯して乾燥させ、早くに寝ました。
次の日は東の方へ向かいます。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。