27)黒いウンチと黄色いウンチ ~2020年4月のお話

お世話になった産院は母子同室だったので、出産前日から退院するまでの1週間弱、妻と私とタロウは病院の個室に泊まりました。
コロナの影響で私たち以外の親族は病院にすら立ち入れなかったのは残念でしたが、ホテルの部屋のような個室なのでストレスなく過ごせました。

生まれた当日の夜はジロウを預かってもらいましたが、翌日から家族4人一緒の部屋でお泊りしました。
ほちゃほちゃのジロウをタロウがなでなでする様子なんて、この世のすべての幸福を集めたようなシーンを見た思いでした。仲の良い兄弟で育ってくれよなー

一緒に部屋で過ごすとしばらくして、ジロウのオムツを取り換えるタイミングがきました。履かせてたオムツを開くと、ねちゃーっとした黒い粘液のようなウンチ!!!なんじゃこりゃー
『胎便』というそうですが、生後数日間はこれが出て、母乳やミルクを飲んでしばらくすると黄色いウンチになるようです。

この胎便、ねっちゃねちゃでジロウの股間周辺にくっついてなかなか取れません。タロウのときこんなんあったっけ?と妻に聞くと、『きったねーって叫んでたでしょ、ビデオに撮ってあるよ』と言われてしまいました苦笑
5年程前のことなんですが、完全に忘れてますね。翌々日くらいに無事に黄色いウンチになりました。

我が子のささやかな成長を、ウンチのカラーチェンジから感じたパパでした。

ジロウをしげしげと見つめるタロウ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?