7)ひらがなが読めるようになってきたことと、パパ体質の遺伝が露呈したお話 ~2019年11月のお話

早い子は幼稚園に入る前からひらがなが読めるみたいですね。何か塾的なところや通信学習的なものとかでは、遊びながら学べるらしいです。うちは、なんとなくまだいいかなと、特段の理由も根拠もなくやらせてませんが、周りに影響されたんでしょうか、タロウも字の読み書きへの関心が高まってきました。

幼稚園ではお互いにお手紙を書いて渡すのが流行っているようで、ときどきタロウももらって帰ってきます。折り紙やイラストのついた可愛らしい便せんに、覚えたての文字がならんでて、ほっこりしますね。

もらうばかりじゃなく自分も書いて渡したい、子供ながら当然そうなるので、ママやパパに手伝わせて、折り紙の裏とかに頑張って書くタロウ。「明日もってくるでーって言ったからなあ、今日中に書かなあかんねん」と言いつつ、己の能力不足でなかなか書けないもどかしさを感じているタロウ。「明日幼稚園やからなー、もう寝なあかんなー、お手紙は明日にしよか」

ああ、先送り体質!確実にパパからの遺伝ですね。残念とゆーか、すまないねぇ...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?