33)寝かしつけと抱っこテク ~2020年5月のお話

夜の寝かしつけルーティンが定着し始めた我が家。
ママはジロウへ授乳、その間にパパはタロウのパジャマ着替えや歯磨きをやってベッドへ移動し、タロウに絵本の読み聞かせをします。
その後ママとパパが担当をチェンジ。ママはベッドでタロウを寝かしつけ&次のジロウの授乳まで仮眠、パパはリビングでジロウを寝かしつけます。

ジロウの寝かしつけですが、授乳後の満腹状態でやるので、ほとんどの場合は私が立った状態でゆらゆらと抱っこをすれば、しばらくすると寝てくれます。
なので、音を小さくしてテレビやネットフリックスを見つつ、寝たな、と判断してから10分程度抱っこを続けて完璧に寝させたら、抱っこしたままでソファに座ります。
ちなみに、立って抱っこ⇒ソファ、のタイミングは『寝ピク』。熟睡判断指標が寝ピクなジロウくんです^ ^

ソファに座ってからは1時間程度、座っている私の左ひじに頭と首を、太ももあたりに体を預けさせて寝させてます。時々、何かの拍子に起きかけることがありますが、そのときは素早く立ち上がって抱っこでゆらゆらさせて再度寝させます。

ただ、いつもそううまくいくわけでもなく、たまに大泣きしてどうやっても寝ないことがありますので、日々その対応に苦慮してます。
これまで効果があったのは、立って抱っこして揺らすときに、私の右足を少し沈み込ませて、左足のほうに体重を移しつつ斜めに持ち上げるようにやるやり方です。それを何度もやっているとジロウはだんだん落ち着いてきます。
イメージとしては、ナイキのロゴマークのような軌跡でジロウを抱っこしている感じです。頭を揺らしすぎないように注意しながら。

あと最近わかったのは『マイムマイム』のメロディーを歌ってやるのが効果的ということ。本人の泣き声に負けないように、耳元で歌ってやるとしばらくして泣き止みます。よく、タケモトピアノのCMの曲がよい、と言いますが、ジロウはマイムマイムがお気に入りのようです苦笑

もうしばらくすると魔の3ヶ月。夜泣きが本格化するらしいので今から戦々恐々ですが、誰もが通る道なので、夫婦で踏ん張って乗り越えて行きますよー!

ぐっすり寝んね中のジロウ。すやすや~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?