見出し画像

2021年度版のHSK過去問が出たので、その感想

こんにちは、the courageでコーチをしている伊地知(@taroijichi)です。プロフィールについてはこちらをご覧ください。

2021年12月に最新のHSK過去問が発売されました。

年末年始で細かく内容見てたので、ちょっと2021年度版の過去問の特徴を紹介?というか感想?をせっかくなので書いておきます。

Kindle版も出てる!そしてそれが安い!

1~6級に加えHSKK(口試)も発売されましたが、全てKindle版も出ています。

そして、Kindle版の方が1,000円近く安いです。級によって価格は違うのですが、紙が約3,500円に対して、Kindle版が約2,500円くらいのイメージです。

1級 Kindle:2,200円 紙:2,750円
2級 Kindle:2,350円 紙:2,970円
3級 Kindle:2,500円 紙:3,190円
4級 Kindle:2,500円 紙:3,410円
5級 Kindle:2,500円 紙:3,740円
6級 Kindle:2,500円 紙:3,940円
HSKK Kindle:2,500円 紙:3,630円

私は1級は購入してないですが、その他6冊(2~6級とHSKK)をKindle版で購入したので、全部で6,000円くらい安く買えたので本当にたすかりました。

海外在住の方何かは一瞬で入手できるというのも嬉しいですよね。

あと、個人的にはもう本棚の本増やしたくないので、物が増えないというのもホントありがたい。

音声はスマホアプリで簡単にダウンロード可能

音声については従来のPCでのダウンロードに加え、音声ポケットアプリというアプリを使ってスマホから直接ダウンロードが可能です。

音声ポケットアプリ:https://ch-edu.net/voice_app/

音声スピード調整機能なんかもあるので、このアプリだけでも十分に使えて、今までPCがなくてダウンロードがしにくいと感じていた方にとってはとても使いやすいですね。ただAB間リピート機能は無いので、本格的にシャドーイングしたい場合はSpeaterを使うと良いです。

内容もちゃんとアプデされてる

今回は特にHSK5級の内容を1つ1つ丁寧に見てるんですが、「穿越(chuānyuè)=タイムリープ」という言葉が出てくるなど、わずかではありますが、最近の内容が反映されてて、アプデされてるんだなあと思いました。

買ったほうが良い?

2018年度版を持ってるならわざわざ買い直したりする必要はないです。形式の決まった試験の過去問で、大幅リニューアルとかではないので。

ただ、今過去問を持ってないから買おうかなという方は2021年度版で良いかと思います。(the courageはカリキュラムの都合上今の所2018年度版を使用)

そして、文法書などはパラパラとめくりながら自分の探すところを見つける必要があるので紙版を強くお勧めするのですが、過去問は以下のような使用方法がメインだと思いますので、Kindle版で全く問題無いと感じました。

・問題を解いて苦手を確認
・トレーニングの素材として活用

ただ、自分で苦手な箇所や、覚えておかないといけないというものは別に書き出すなどして、自分の苦手だけをまとめたノートなんかを作っておくと良いです。単語も覚えておかないといけないものは自分単語帳を作ってくださいね。

という感じです!

ちょっと年末年始カリキュラム改善のために結構くまなく細かく見ていたので、その感想が少しでもみなさんのお役に立てばというシェアまででした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?