見出し画像

【駄文】なんですと⁈

 本日は上の娘が郡山に帰省するということで、福島空港までの迎えを依頼されました。18時頃到着予定とのことでしたが、余裕を持って到着すべく、少し早退しました。ところが、空港に向かう途中で連絡があり、悪天候のため、フライトが遅れるとのこと。
な、何ですと⁈

 職場に戻るのも冴えないので、そのまま空港に向かいますが、途中で時間調整も兼ねて、ラーメン屋に入りました。月曜日は餃子が100円とのこと。
な、何ですと⁈

 福島空港に到着し、ロビーに座ると「横浜税関」のPR映像が流れています。鉄拳さんが描いた紙芝居が元のようです。
な、何ですと⁈
 これは解説しましょう。東京電力原子力発電所事故以降、福島空港は国内線しかないのです。なので、税関は機能してないのです。とは言え、一般の方々へのPRは、どこでしても良いのですけどね。ただ、この時間に見ているのは、私一人です。
な、何ですと。

画像1


 そして、もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが、私の帰宅が遅れるということは、猫たちの晩御飯の支度をする者がいないということになります。
そのため、姉に晩御飯の支度をお願いできないかLINEをしたのですが、まだ既読がつきません。
ニャ、ニャンですと⁉︎

画像2

 果たして、姉はLINEに気づいてくれるのか?
 果たして、姉は猫に晩御飯をあげてくれるのか?
 猫たちは、突然のご飯無しに耐えられるのか?
 税関の映像を観てくれる方はいるのか?

 結果は、また後て!
 ニャ、ニャンですと⁈

画像3


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。