見出し画像

【駄文】リバウンド王

 井上雄彦先生のバスケット漫画、名作『SLAM DUNK』(スラムダンク)の主人公、桜木花道については「リバウンド王」という称号があります。しかし、その話を見聞きする度に考えてしまうのです
「リバウンドなら、俺も負けてはいない」
と。もちろん私の場合は、ダイエット後に太るリバウンドのことになりますので、バスケットとは全く関係がありません。

 かれこれ、様々なダイエットを試して参りましたが、その経過や結果を踏まえると、私の場合、一番効果的なのは「お酒を休む」という結論に達しております。
 お酒で太る理由として一般的には
1 お酒のカロリー
2 お酒と一緒に摂るツマミのカロリー
3 アルコールを分解するため脂肪が分解されにくい
ということが言われているようですが、1については、日本酒やワインよりウイスキーや焼酎などの蒸留酒が太りにくい。と言われていますが、私の場合、あまり変化はありませんでした。
 2については、ほとんどツマミを摂りませんので該当しないです。ということで、3に主たる原因があるのでは、と推察しているところです。

 しかも、脂肪が肝臓にくっつく脂肪肝により、ますます肝機能を低下させながら、アルコールを摂り、脂肪を貯める悪循環になっている気がします。

 また、「食事を抜く」ことは体重を落とすだけなら効果的ですが、「体調を崩す」、「免疫力が低下する」ということが必ずありましたので、私には合わないようです。体調を崩した結果、食事を摂りすぎてリバウンドということも、何度か経験しました。ちなみに、今年に入ってから「昼食時のご飯」を抜いていますが、体重は減りません。

 さらに、脂肪を分解するには、有酸素運動が効果的だと言われていますが、過去の実績では1日1時間程度の散歩やジョギングでは「太ることを止める」程度の効果はありますが、痩せるまでは至りませんでした。かつて
「1ケ月に200㎞くらい走っても痩せないんだよ」
という奇跡のボディであることを実証したところです。これまでの経験では「運動+禁酒」が一番健全で、健康的に痩せたという印象です。

 しかし、意志が弱い私は考えてしまうのです。
「お酒を我慢して、少しくらい長生きするよりも、好きなお酒を楽しんだ方が、充実した人生ではないのか」
また、私の愛する「ふくしま逢瀬ワイナリー」で新作が出る度に、
「ファン1号として、これを飲まない訳にはいかない」
と考え、ショップを訪問してしまうのです。更に、地元の商工業者を応援する身として
「飲食店を応援しなくては」
等々、なんやかんやと理由をつけて飲んでしまい、さらに一昨年の不整脈の悪化から「運動ができない体」になっていますので、リバウンドが止まらない状況です。

 何度かnoteで「断酒・禁酒」宣言をしましたが、続いておりません。

 最近、不整脈が落ち着いており、少し散歩ができる体なりました。夏よりもすこーし、散歩の時間、運動量を増やしております。この機に「お酒を控え、ダイエットを再開すべき」と感じております。

 ということで、今、飲んでいる「ふくしま逢瀬ワイナリー」の新作にして、数量限定販売の「オクセロア2020」という「生ワイン」を飲み干したら、「禁酒ダイエット」に挑戦します。当面の目標は10月9日までの2週間です。
 現在の体重は昨年から引き続き、ほぼ83㎏です。2週間でどこまで絞れるか、決して頑張らず、無理をせずに挑戦したいと思います。
 はい、サムネ画像にある「もう 頑張るの ヤダ」が、心の叫びです。

 ちなみに、不整脈とお酒の相性は良くないようです。その他にも、高血圧、高脂血症、糖尿病にも良くないようです。現在のところ、不整脈以外の成人病については「ギリギリ服薬をしていない状況」ですが、血液検査の結果を見た、不整脈のかかりつけ医からは、冷たい視線を受けております。
 さらに、知識としてだけではなく、実感として「お酒を飲むと体調が悪い」ということを感じることが増えております。
 10月8日に次の受診を予定していますので、今度は医師を安心させたいと考えております。
 皆様には、また10月8日前後に結果を報告したいと考えております。できれば、皆様にはダイエットを応援いただき、報告の際に、また、お付き合いいただきますようお願いします。
 何の脈絡もありませんが、本日1Pも読まれていない著作へのリンクを埋めておきます。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。