見出し画像

【駄文】ゴルシさおり先生の漫画が好き過ぎる

    ゴルシさおり先生の漫画が好き過ぎる、福島太郎です。
 大事なことなので確認しておきますが好きなのは「漫画」です。
 過去に何度か稿としてゴルシ先生を取り上げていますが、最近生じている「こうもりさらら」さんへの「乗り換え疑惑」を払拭するため、また、今後の方向性で悩めるゴルシ先生を勝手に応援するために、稿を起こしたいと考えています。
 なお、noteではゴルシ先生にフォローされていません。ゴルシ先生の記事も埋め込みませんので、この稿は「御本人には全く伝わらない」見込みです。「ひとりごと(極)」みたいな感じですね。

 明確な根拠は全くありませんが、2021年はゴルシ先生がブレイクするような気がしています。全くの肌感覚です。薄い根拠としては、2020年の後半、ゴルシ先生が2回、noteの公式に取り上げられています。その投稿は「スキ」の数も桁違いのようです。これだけ世間の目に触れたからには、常連ファンに加えて、潜在的なファンがマグマのように滞留しているハズ。後は、誰がそこに火をつけるか、という状態のような気がしてなりません。

 今から約20年前、「竹書房」さんの「漫画ライフオリジナル」で連載していた「深谷かほる」先生の「エデンの東北」を読み、職場で『この作品は凄い。この先生に家庭教育講演会の講師をお願いできないか』と、一人気を吐いていました。
 今、同じような気持ちを抱いています。
『ゴルシ先生の作品は凄い、これを無料で読ませていただくのは、何と恐れおおいことか』という心境です。
 商業誌というメジャーな舞台で活躍していただきたいものです。
 ゴルシ先生の奔放な漫画を受けいれることができる編集部が存在していただきたいものです。

それでは、あらためて応援歌を歌います。
(心にバニラバスを思い浮かべてください。よろしいですか。ではご一緒に)

ゴールシ ゴルシ
ゴールシ さおり 大好評!
ゴールシ ゴルシ
ゴールシ さおり 大人気!
ゴールシ ゴルシ
ゴールシ さおり 高身長!

2021は、ゴルシブレイクyear  yeah
https://note.com/htsayuri

 ここまで御読みいただき、ありがとうございます。ここ2~3日、堅い投稿が続いていましたので、少し「自分ブレイク」で、ゴルシ先生について考えてみました。
 来年は、メジャー誌を読んでゴルシ先生の面白さについて語る奴に言いたい。
「ゴルシ先生の漫画が面白い?凄いだって。俺は、noteに無料投稿している頃から全作品を「スキ」して、良い作品は、おすすめしてるんだよ。Twitterで連載していた「ガールズバー」の話だって、全てリアルタイムで読んでいたよ。シュトロハイムも言ってたよ、ゴルシ先生の「オチのない毎日が幸せだ」は、育児漫画で世界一ィィィィ
 と、リアルで話をすることが楽しみです。
 なお、仏教で言うところの四苦(生・老・病・死)を乗り越えて、「オチのない毎日が幸せ」と「笑・朗・幸・喜」を展開するゴルシ先生の漫画は、育児漫画というよりも、人生の大事なことを教えてくれる哲学漫画かも知れないと考えています。
 Twitterでは「酒・パチンコ・女」の深淵についても道を照らしてくれています。さぁ、もう一度、
 2021は、ゴルシブレイクyear  yeah
https://note.com/htsayuri

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。