見出し画像

【駄文】函館ぶらり

 こんにちは。今日もお疲れ様です。
 本日も函館におります。昨日「五稜郭訪問」というミッションを完遂しましたので、今日はブラブラと海に向かいました。需要があるかわかりませんが、チョイチョイ撮影した写真をあげます。先ずは、市電で東に向かいました。谷地頭で降りて、海に向かいます。そして西の方を撮影です。
 写真の左側が「湯の川温泉」と思われます。

画像1

ちなみに、谷地頭は函館山の裏側の先っぽみたいなところです。ロープウェイが見えます。山の上の建物から右側を見ると夜景の撮影スポットですね。

画像2

 上の写真で言えば左側、さらに先っぽに向かいます。

画像3

 立侍岬という先っぽから右手(東)です。

画像4

 南を見ると、太陽が眩しいです。津軽海峡を挟んで本州が見えます。ちなみに、ここはメジャーな観光スポットでは無いようです。

画像5

もう一回、湯の川温泉方面です。夜景の右側にある辺りですね。この後、与謝野晶子さんの歌碑や石川啄木さんのお墓をお参りして、谷地頭温泉で休憩しました。写真はありませんが、茶色のしょっぱいお湯でした。

 お次は赤レンガ周辺です。奥に函館山があります。

画像6

もう1枚、赤レンガ倉庫です。

画像7

 ちなみに、赤レンガ倉庫というと、私の中では、横浜と門司が浮かびます。そして、函館も含めて共通するのが「税関所在地」ということになります。今回は税関ネタは自粛しますが、そういう意味でも、函館に来れて良かった気がします。
 赤レンガ付近は、海の写真は撮らずに、また、市電に乗ります。
 勘の良い方はお気づきと思います。「湯の川温泉」という名前が度々出ていることに。まずは海辺の温泉街です。

画像8

 朝は立侍岬から見てた景色ですね。さらに、こちらからの本州です。

画像9

そして、函館山と立侍岬をドン!

画像10

 写真の右側の一番高い場所が、ロープウェイの駅になります。左側の一番低い場所が立侍岬になります。
 何の意味もありませんが、双方向で見ることができて満足です。

画像11

 内陸には五稜郭タワーも見えました。さらに、津軽海峡を挟む、本州と北海道がこんな感じでした。

画像12

 ちなみに、撮影していたのは湯の川漁港の先っぽです。

画像13

 釣りに来た方に、怪しげな視線を向けられました。他には誰も居ませんでした。
 この後、日帰り入浴をして、函館駅でお土産を購入し、ホテルに戻りました。湯の川温泉もちょっと、しょっぱいお湯でしたが、カルシウムも含まれているようです。
 お土産はもちろん、赤と白のブラックサンダー!
 
 毒にも薬にまならない話しに、お付き合いいただき、ありがとうございました。また、遊びに来てください。

この記事が参加している募集

私の遠征話

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。