見出し画像

男達のメロディー

 表題は筆者の好きな曲の題名で「俺達は天使だ」というドラマのテーマソングになります。
『流れ弾の一つや二つ いつでも胸に刺さってる』
『運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ』
というフレーズを心の中で時々繰り返していたのですが公務員のタマゴに伝えたい話」を書籍化したタイミングで、あらためて聴いてみました。

心に染みる名曲でした。

 古い曲でもネットを通じて曲を聴くことができたり、歌詞を確認したりできる時代の凄さをあらためて感じました。

 「公タマ伝」書籍化もそうですが、筆者は日常業務でも「リスクがある選択」をしてしまうことがあります。普通の公務員なら選ばない道を歩こうとすることがあります。先日Tさんから「変わった公務員トップ3」の称号をいただきましたが、非常に光栄なことでした。

『走りだしたら 何か答えが出るだろなんて 俺もあてにはしてないさ』
という歌詞のとおり、深く考える前に「走りだす」ことがあります。先に答えが無くても、何も得ることができなくても「走った自分」が残ることは好きなんですよね。
 それが前人未踏の地とか、ブルーオーシャンとかであれば最高です。時々、自分の立ち位置を「荒野に佇むペンギン」のイメージに重ねます。

 筆者の能力ではNo1(1等賞)になることは難しいのですが、最初の一歩を歩き出す勇気、傷を恐れつつも飛び込む覚悟を持つことで「最初の人」になれることがあります。ランキング1位は常時変動しますが「第1号」は不動のものになりますので、そこを得る達成感が好きなのかもしれません。
 リスクがありますし、傷を負うこともあります。流れ弾に当たることもあります。痛くないと言えば嘘になりますが、やせ我慢しながら歩みを進めてしまうのですよね。
『運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ』
 と歌詞にありますが、幸いなことに、仕事を通じては「死ぬ」ほどのリスクを負うことは少なく、せいぜいが「恥をかき」、「徒労」に終わり、筆者の評価が下がる程度のことになりますので、リスクを負う価値はあると考えています(2019年11月に不整脈の発作で死のリスクを背負ったのは誤算でした)。
 
 そういう意味で「福島太郎」の公務員としてのテーマソングは「アンパンマンのマーチ」ですが、生き方としてのテーマソングは、この「男達のメロディー」かもしれません。

 ドラマの決め台詞『俺達は天使だ』のように、誰かを幸せにする天使にはなれそうも無いですが、この活動が誰かの力に、礎になることを祈りながら走り続けていきます。

  https://www.amazon.co.jp/dp/B08BTWZ126

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。