見出し画像

【駄文】猫のいる暮らし2

 こんばんは。今日もお疲れ様です。いろいろと動きがありますので御報告です。平日は6時から6時半くらいの時間帯に、猫の朝支度をしておりましたが、本日は休日ということもあり、少し朝寝をしておりました。すると6時45分くらいに隣の部屋から「ニャーン」と声がします。それほど甘えたり、切迫しているような響きでは無いのですが、あまり鳴かない2匹ですので、慌てて飛び起きました。
 少しの時間ですが、朝支度の間に下僕の部屋を開放して、好きに遊ばせます。

画像1

画像2

猫部屋に戻ると朝の支度が遅れたことについて、2匹に詰め寄られます。わかりにくいですが、2匹の下に下僕がいます。

画像3

画像4

お詫びに、ご飯については、カリカリに加えてペーストを御馳走しました。

 さて、私には本日、重大なミッションがありました。「真・キャットタワー(真CT)」の組み立てです。そのために十分な休養を必要としていたのです。
 悪戦苦闘、激闘75分。孤独な作業を終えて、それは完成しました。本日は何の予定も無いので、焦りはありませんでした。

画像5

ありがとう、アイリスオーヤマ。早速、猫部屋に納品します。

 突貫工事ではありましたが、機能に問題はなくお気に召していただけたようです。なお、設置する向きについては、この後修整しました。午前中は一番上までは登れない様子でしたが、夕方には登頂制覇です。

画像6

画像7

なお、写真はありませんが、このキャットタワーの設置に関わらず、以前からある「1号」も活用していいただいています。また、コタツとの併用により、「真CW」⇔コタツを飛ぶという「飛び猫」を観覧できるようになりました。眼福、眼福というものです。
 
 総監督である姉からは「大儀である」とのお褒めの言葉と、慰労の今川焼きをいただきました。もちろん、午前中のうちに完成報告はしておきました。なお、姉はまた猫たちに「チュール」を与えてしまいましたが、今川焼をいただきましたので、反旗は示しませんでした。

 なお、真CWを前にしても性格の違いが出るようで、積極的に遊ぶのはナッツで、チオは遠慮気味です。頂上やネズミのおもちゃは、ナッツが独占しているかのようです。チオはナッツが遊ばない時に、ちょっとネズミを構いますが、ナッツが来ると場所を譲ります。
 ナッツの動きが激しすぎて、何度か落ちそうにもなりましたが、上手く体を捌いていました。
 
 なお、最新の情報によると2匹揃って最上階で、まったりしているようです。仲が良くて有難いです。
 姉からは帰り際に、明日の掃除を命ぜられました。明日はコタツやトイレを一旦外に出すなどして、少し大がかりな掃除をしたいと思います。いくつかの段ボール等のアイテムも減らして、スッキリさせたいと思います。
 ただ、「キャットタワー1号」は引き続き活躍して貰おうと考えています。

 特に関係はありませんが、著書への宣伝のリンクを埋めておきます。売上げが猫の餌代等に直結するものではありませんが、読んでいただけると下僕の心が救われます。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。